北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

スシロー江坂店の年末年始・正月の営業時間は?生ビール50円引き!

おとしゃんです。 クリスマス前の12月23日(祝) 朝、なんだかウニが食べたくなって、スマホアプリで江坂店の当日空席を検索。最短の11時45分に予約しました。 几帳面で真面目が売りの私達は、11時45分ジャストに到着。待ち時間は50分と表示がでていました。

日立洗濯機 エラーF53 を修理費0円で解決する方法

年末年始や冬休みのこの時期、洗濯機が故障したら大変ですね。 価格.comの調査では、洗濯機のシェア第1位は日立となっています。その日立の洗濯乾燥機のなかでも、やっかいなのが、エラーF53。 これがくせ者なんです。 その理由は、マニュアルを読むと「購入…

高級タルト・ケーキのお店、キルフェボンのクリスマスケーキを163円でゲット!

高級フルーツタルト専門店「キルフェボン」。大阪は、梅田のグランフロント大阪、南館2階にあります。全国では、銀座、青山、東京スカイツリータウン、横浜、静岡、浜松、京都、仙台、福岡に店舗を構えています。 我が家のクリスマスケーキは、そんなキルフ…

ドイツ・クリスマスマーケット大阪へ。入場無料、12/25まで開催です。

昨日は新梅田シティ・ワンダースクエアで行われているドイツ・クリスマスマーケット大阪へ行ってきました。 イベント会場を管理している積水ハウス梅田オペレーション株式会社さんの話では、年中行っているイベントの中でも、当イベントが一番集客力があるそ…

桃山台駅 たこ焼き・お好み焼き・焼きそば「じゃんぼ総本店」そのこだわりとは?

2017年12月22日、北大阪急行南北線「桃山台」駅すぐに、たこ焼き屋さんがにオープンしました。その名は、じゃんぼ総本店桃山台駅前店。南改札口を出て、すぐ右(西側)を向けば、お店が見えます。 それでは、じゃんぼ総本店桃山台駅前店のご紹介です。

蘭州ラーメンを食べてきた。本場中国で。

おとしゃんです。 最近、ヤフーニュースでもトップに取り上げられていた蘭州ラーメン。本場中国、蘭州ラーメンの名店「馬子禄(マーズルー)」がついに日本初上陸しました。東京・神保町に店を構え、現在も30分待ちなどの行列ができているとか。オープン当初は…

江坂のスシロー。予約、待ち時間は?お得ネタはどれ?

地下鉄御堂筋線・北大阪急行「江坂」駅8番出口から徒歩1分。 と、とっても便利なところに、回転寿司スシロー江坂店があります。 スシロー創業祭 第2弾 ネタのつぶやきが面白すぎる スシローといえば、回転寿司業界でNo.1の売上(1464億円)を誇るなど、日本…

食べない幼児を食欲旺盛に、野菜嫌い対策にもなります。

2歳4ケ月の男の子(「あ」っと)ですが、野菜やこちらが食べてほしいものを全くといっていいほど食べてくれません。食べるものといったらいつも同じものばかり、かなりの偏食で困っていました。最初は好きでも、食べ続けると嫌になるという傾向もあります。

<子供に流行りの病気2018> アデノウイルスに感染。外出、お風呂はいいの?予防・原因は?

2018年5月23日更新 この10年で最も猛威をふるっていると言われている流行性角結膜炎。その原因はアデノウイルスです。 我が家も、この冬にアデノウイルスに感染しましたので、その際の記事をご覧ください。 子供がアデノウイルスに感染したのですが、発熱が…

ブルーノ グリルポット 口コミ実体験レビュー! おすすめ理由、デメリットは?

しかし

父親嫌いを解消する、たった一つの魔法の言葉

おとしゃんです。 結構頑張っていますが、まだまだファーストにはなれません。 おかしゃんの次、セカンドにてポジショニングしています。 休日は、おとしゃん嫌、おとしゃん嫌の連続放射を浴びていました。 常にだっこはおかしゃんの役目となっています。お…

新大阪駅で新幹線見学。見るだけ入場券・スポットは?

1歳の後半では、飛行機を見ても、へ~。って感じでしたが、2歳3ケ月になる最近は、飛行機や新幹線もわかるようになってきました。 新幹線、飛行機、ぷっぷーが3大好物となっています。 その3大好物を本で見たり、おもちゃで遊んだりと。特に、車輪が好きで、…

桃山台の豚骨ラーメン屋さんは子供連れに神対応。大阪駅からでも店まで30分。

小さな幼児を連れて、ラーメン店へというのは、気が引けませんか? 煙草の煙が充満している、こってりしたものを食べさせたくないとか、色々な理由が浮かんでくると思います。でも、どうしても食べたい時ってありますよね。 そんな時におすすめなのは、こち…

神農祭 北浜・淀屋橋のお祭り

今日、11月23日(木・祝)は、1年間の中で大阪市内で行われる最後の祭りです。 その名は、神農祭。 大阪に住んでいる方でも知っている人は少ないかもしれません。大阪のお祭りは、「えべっさん」(1月)ではじまり、「神農さん」で終わるともいわれています…

2歳の幼児 母親をかばう

2歳の息子「あ」っとが昨日、私をかばってくれました。 100均で買った、飛行機のおもちゃ。ゼンマイ仕掛けで、前に進んでいる途中ででんぐり返しをして、また、前に進むというおもちゃです。子供がそれを結構気に入っていて、おかしゃん、ひこーき、ひこーき…

桃山台マンションの新築口コミレポート@お得物件:千里桃山台ヒルサイドテラス

今年の夏(2017年7月)に新築マンションに見学に行ったレポートです。 今回ご紹介するのは、北大阪急行:桃山台駅から徒歩12分にある、千里桃山台ヒルサイドテラス。徒歩12分という微妙な距離にありますが、お得感のある物件です。 どのような方に向いている…

集めるって何事にも通じるね。子供もミニマリストも結局は集めてる。だからブロガーは必要なんだ。

2歳3ケ月の息子「あ」っとは石っころを集めるのが大好き。葉っぱも好き。これって、子供特有だなーと思っていたけど、意外と大人も大好きなんだよね。 お金がたくさん欲しい たくさんの票を集めたい 趣味のもので埋め尽くしたい ゲームで色々なアイテムを揃…

旅行好きは旅行会社に就職してはいけない。でも、好きを仕事にしたいよね。

旅行が好きな方へ 旅行好きなので、旅行会社(旅行代理店)へ就職/転職したいと思ったことはありませんか? 中国の桃源郷・シャングリラという地名の場所は、本当に理想郷か?ちょっと確かめに行ってきた。 好きなものを仕事にする、それってとっても重要で…

大阪転勤住むなら、おすすめエリアは?

先月、「あ」っとは保育園の友達とサヨナラしました。急に転勤が決まったようです。転勤というと、4月や9月というイメージがありますが、一年中あるみたいですね。2人のお子さんは、共に大阪で生まれ育ったらしく、初めて東京に帰るんだそうです。 さてさ…

もう、パンツははかない

勝新太郎さんではございません。 我が家の「あ」っとがそんな状態になっています。 服は着替えたがらない、着替えたと思ったら直ぐに脱ぐ。服を脱ぐ分にはまだいいかなぁとは思うのですが、パンツ(おむつことをパンツ、パンツと言っています)を履きたがら…

テレビ番組シューイチで放送!大戸屋。江坂 定食屋で夜もほっこり<全席禁煙>

耳鼻科(子供の中耳炎は再発していなかったのでよかったです)に寄って、帰りが遅くなったので、東急ハンズ地下1階にある定食屋の大戸屋へ。 自炊、無添加が理想なのですが、現実はなかなかうまくいきません・・。

日本がインフレになる理由【実感編】

最近、会社にいい人材が入ってきません。 会社近くの飲食店では、人手不足のため、お弁当の販売を休止するとありました。 会社近くのコンビニでは、海外からの留学生らしき人が多く働いています。しかし、土日は、おっさんたちがレジをうっています。フライ…

後悔です。独自ドメイン取得で大失敗~ドメイン取得の注意点~

独自ドメイン取得で大失敗です。ドメイン取得の代行業者は有名どころを含めて何社かあると思いますが、よ~く比較検討することが必要です。取得業者は、「お名前.com」、「ムームードメイン」、「スタードメイン」などがあります。 私もよ~く比較検討してい…

博物館・美術館が入館無料の日。2017年は11月18日(土)・11月19日(日)が最多※無料施設一覧リストを要チェック

博物館・美術館などの入館料が無料になる日をご存知ですか? 福井県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、徳島県、鳥取県の広域関西2府8県の参加690施設の入館料が無料*1になります。 *1:全ての施設が無料になるわけではありません…

父親が主役になれる3つの遊び<2歳男児編>

おとしゃんです。 結構がんばってはいますが、あまり懐いてはくれません。 結構がんばってはいますが、おかしゃんファーストに変わりはありません。 しかし、 おとしゃん人気の時があります。 同じような悩みをもつ父親さんたちへ朗報です。 では、惜しみな…

高齢不妊は辛い。できないとストレスになるし、やめ時に迷う。

4ヶ月で挫折したんです、私。不妊治療を。 なぜ、挫折したかというと、卵管検査でふらーっと貧血にみたいになり、倒れちゃったんです。 もう、こんなのやだ。 と休止しました。 日本産科婦人科学会では、「不妊」とは妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで…

桃山台マンションの新築口コミレポート@駅徒歩10分シンフォニア新千里南町ガーデンズ

我が家は5年後のマンション、家の購入を目指しています。以前住んでいた売りに出しているマンションの資金を元手に運用し、キャッシュで手にいれたいところです。年齢的にも、ローンは審査が厳しいでしょうし。資金の運用成績次第で、新築にするか、中古に…

賃貸住宅 共益費0円の落とし穴

私達は賃貸住宅に住んでいます。マンションでもなく、メゾネットタイプでもなく、軽量鉄骨造の一軒家風のアパートといったところでしょうか。賃貸物件を探す際、敷金・礼金の安さもポイントにあげ、物件を選びました。 敷金・礼金については、築年数やグレー…

高齢出産 40代 初産のデメリット

40代の高齢出産最大のメリットといえば、若返る!こと。 究極のアンチエージングかもしれません。なんてったって若いですよ、周りのママ達は。肌が違います。肌の違いって、自分が若い頃は感じなかったですもんね。でも、だんだんわかってくるんです。違いが…

狭い部屋のレイアウト:ベッドの工夫だけでも広く大きくできる!

我が家は2K+αの間取りに3人で暮らしています。 ということは、2部屋のスペースに、ダイニング、リビング、寝室が混在することになります。かなりごちゃごちゃしたイメージですね。 それでも、子供が走り回ったり、ボールを投げたりするスペースを確保できて…