北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

エキスポシティ幼児向けおすすめ5選

2015年11月の開業以来、不動の人気を誇るエキスポシティ。夏に行ったときは、比較的すいていたものの、先週の連休では、かなり混雑していました。ランチは11時の時点でどの店も行列ができるほど。もう12時かな?と時間を間違えるほどの賑わいでした。連休×バーゲンという条件が重なったからかもしれません。

 

 

甲子園球場の4.5個分、300以上の店舗やエンタメ施設があることから、どれが幼児向きなのかは迷うところ。高い入場料は払ったけれども、「ちょっと早すぎた!」とならないように、幼児向けの施設やグルメをご紹介したいと思います。

 

エキスポシティおもちゃ売り場7選 - 北摂 子育てブログ

 

目次

 

エキスポシティとは

2015年11月(一部施設は先行開園)に、遊園地「エキスポランド」跡地にできた日本最大級の大型複合施設。敷地面積約172,000㎡に広がる、7つの大型エンターテインメント施設と、全305店舗の「三井ショッピングパーク ららぽーとEXPOCITY」とで構成されています。

 

大型エンターテイメント施設

 

 「NIFREL」 (ニフレル)

海遊館初プロデュースの生きているミュージアム。水族館、動物園、美術館のジャンルを超え、「いろ」「わざ」「すがた」「WONDER MOMENTS」「みずべ」「うごき」「つながり」と7つのテーマで展開しています。オープン時は、ウェブで事前予約しないといけないほどの人気でした。3歳になるまでは無料です。

生きているミュージアム ニフレル生きているミュージアム ニフレル

 

 「OSAKA ENGLISH VILLAGE」(オオサカイングリッシュ ビレッジ)

日本初アメリカ文化・日常を楽しみながら学べる体験型英語教育施設。英語ネイティブの講師と一緒に、実際の日常のシーンを体験しながら英語を学習できます。タイムズスクエア自由の女神といった観光スポットや、カリフォルニアの街並み、「アメリカでレストランに入ったら、どのようにして注文するの?(Restaurant)」、「飛行機に乗ったらどのようなやり取りをするの?(Airplane)」といったシュエーションなどが設定されています。

OSAKA ENGLISH VILLAGE(大阪 英語村)Expo City

 

 「ポケモンEXPOジム」(ポケモンエキスポジム)

※2017年9月閉園

VS PARK(ブイエス パーク)

ポケモンEXPOの跡地に、2018年春~ナムコのバラエティスポーツ施設が登場しました。世界初の猛獣逃げきりゲームなどの『デジタルアクティビティ」、従来のスポーツにユニークなガジェットを追加した遊び感覚でスポーツを楽しめる『エキストラスポーツ」、ネットやテレビで紹介された話題の“やってみたい”スポーツを体験できる「エキストラアクティビティ」等があります。全26種のアトラクションのうち、小学生以上の年齢制限となっているのが24種。7歳以上が1種、18歳以上が1種と幼児連れでは遊べません…。

VS PARK | バンダイナムコアミューズメント「夢・遊び・感動」を。

 

「オービィ大阪(Orbi Osaka)」

大自然超体感ミュージアムセガのエンターテインメントと BBC Earth の
映像制作力を融合した共同プロジェクト。ゾウの群れの真っ只中にいるような体験や、空撮映像を活用した地球上空の飛行体験などができます。

オービィ大阪(Orbi Osaka)オフィシャルウェブサイト

 

「ENTERTAINMENT FIELD」(エンターテイメント フィールド)

世界中で人気のクレイアニメひつじのショーン」。その日本初の常設体験型アミューズメントパークです。ひつじのショーンの世界をイメージした「スライダー」、「吊り橋」、「ターザンロープ」、ショーンに会うことができるステージ等、ひつじのショーンの世界観をそのまま再現しています。関西初の常設「チームラボお絵かきタウン」もあります。

エンターテイメントフィールド ららぽーとEXPOCITY店

 

「109シネマズ大阪エキスポシティ」(イチマルキュウシネマズオオサカエキスポシティ)

地域最大の11スクリーン。メインシアターは、日本初登場の世界最新の次世代「IMAX®」です。高さはビル 6 階建て相当の 18m超、幅は 26m超の日本最大の
巨大スクリーンに、高解像度の 4Kツインレーザープロジェクターと設備も充実しています。

109シネマズ大阪エキスポシティ 映画館、シネコン、上映スケジュール | 109CINEMAS

 

「ANIPO」(アニポ)

 4 つのアトラクションが楽しめます。
空飛ぶ自転車に乗って空中散歩を疑似体験できたり、水鉄砲を使って水遊びを楽しめたり、エアードーム、ミニ汽車があります。(詳細は後述)

ANIPO(アニポ)|会社案内|豊永産業:::アミューズメント空間の創造を目指す遊園地の遊戯機械や遊戯施設メーカー

 

「Redhorse OSAKA WHEEL」(レッドホース オオサカホイール)

日本一の大観覧車。その高さは120m超を誇ります。シースルーのゴンドラからは大阪の街並みや夜景を一望できます。

【公式】Redhorse OSAKA WHEEL(レッドホース オオサカホイール)|EXPOCITYにいけば日本一の観覧車がある

 

幼児向け施設

鉄道模型の店・ポポンデッタ

こちらは、イチオシのお店です。その理由は、この鉄道模型の見学。店の外から見学するだけなら、もちろん、無料です。エキスポシティを模したレイアウトとなっていまるので、鉄道模型が動いてなくても楽しいですよ。

 

下の写真、見てください。かかとが浮いて、つま先立ちになっています。男女問わず、小さな子供たちが食い入るように並びます。「もう、帰るよ~」というママ達の声がむなしく、何時間でも見ていたい様子。連休中は、人だかりで、2列になってみていました。後ろに3歩さがると、ベンチがあるので、まずはそちらを確保してから子供を見守りましょう。お店に来る前に、アイスやスイーツなんかを買ってくると、子供が飽きるのを待つ時間も苦にならないかも。

 

このジオラマのなかを鉄道模型が走行します。この模型を走らせるのは、お店の方ではありません。使用料を支払ったユーザーが自分の持ち込み車輛を走らせるんです。阪急電車、JRの他、自分でペイントした車輛を走らせていました。その雄姿を、お店の外から見ることができるんです。

 

お店では、Nゲージの鉄道模型ジオラマパーツの他、様々な鉄道グッズが販売されています。

 

どうしても、帰るのが嫌!っとなった場合はお土産を用意しましょう。とは言っても、鉄道模型には手をだせませんよね。高いし、一つ買うとコレクションとして集めたがるだろうし。お店を背に、右斜め前に100円ショップのダイソーがあります。ダイソーで、「電車セット」を購入です。100円で済むので、お財布にも優しいです。余裕のある方はぜひ、本物を。

 

鉄道模型の店も100円ショップも三井ショッピングパーク ららぽーとEXPOCITYの3階、フードコート近くにあります。

 

空の広場 SORA Plaza

何が楽しいの?っていうくらい、小さな子供たちがキャッキャ、キャッキャと走り回っていましたよ。柔らかい人工芝が敷かれています。屋外なので寒いですが、少しの気分転換にもってこいです。

 

万博記念公園駅側のエントランス付近(アニポ)の奥にあります。

 

ANIPO(アニポ)

大型エンターテインメント施設の一つであるアニポ。幼児向けのアトラクションが4つあります。

 

まほうの水てっぽうパシャプシュ

1名1回400円。2歳から有料で、5歳未満は、16歳以上の保護者の同乗が必要(料金別途)です。共通チケット売り場で、のりもの券を購入してください。乗り物に乗りながら、中央の的を目掛けて水鉄砲を発射!

 

空飛ぶ自転車スイスイ

1名1回400円。満2歳以上かつ身長90cm以上なら乗ることができます。満2歳~4歳もしくは、身長90cm~110cmの方は、16歳以上の保護者の同乗が必要(料金別途)です。共通チケット売り場で、のりもの券を購入してください。定員12名(1台につき2名※大人は1名)危ないので、カメラやスマホの持ち込みは禁止となってます。

 

エアードーム ポヨンプヨン

1名1回(5分)400円。満3歳~満10歳のみと年齢が限定されています。共通チケット売り場で、のりもの券を購入してください。気分が悪くなる場合がありますので、食後すぐは、控えましょう。靴を脱いでの入場です。

 

ミニ汽車 ポッポ

1回2周300円<定員2名>。1台の貸し切り(前後に2席)ですので、300円で親子で楽しめます。うちの子は、これのみ参加しました。こちらはチケットではなく、現金をそのままミニ汽車へ投入します。事前に100円玉3枚を用意してくださいね。このアトラクションにはスタッフは付いていません。各座席の手すりの近くに丸いボタンがついてます。これを押すと、ブォンブォン~と機関車のような汽笛が鳴ります。親子揃って、鳴らしまくりましたよ。何回押しても同じ値段なので。100円玉がない場合は、スタッフに声をかけるか、共通チケット売り場でも、両替することができます。

 

共通チケット売り場・両替機

アトラクション「空飛ぶ自転車スイスイ」の近くに共通チケット売り場があります。

 

アニポは、万博記念公園駅からは一番近くのところにありますので、場所はわかりやすいです。

 

フードコート

幼児連れでは、少し暴れても大丈夫なお店の方が安心かと思います。そうなれば、奇声を発しても、周囲に気を遣わなくてもよいフードコートは助かります。

 

<出店舗名>

  • オムライス:北極星
  • 韓国料理:まだん
  • セルフうどん:まごころ
  • 駄菓子:静屋
  • 全国ご当地どんぶり:丼ぶり屋台
  • 牛たん:利久
  • たこ焼き粉もの:会津
  • 中華:追立
  • つけ麺:つじ田
  • タイ料理:ティーヌン
  • 親子丼:鶏三和
  • 天丼:金子半之助
  • ハワイアン:クア・アイナ
  • イタリアン:Tana Forno FRESCA
  • ジュースバー:AOKI
  • ソフトクリーム:町村農場
  • ラーメン:博多一風堂

と、種類は豊富です。

連休などで、混雑が予想される場合は、とりあえずレストラン街のお店を事前予約し、

当日決定することをお勧めします。フードコートにする場合は、レストラン予約を当日キャンセル。二刀流ですね。レストラン街の店舗の予約はこちらからできます。

全国の人気施設一覧【EPARKファスパ】 ※エキスポシティで検索

 

モノレール

こちらは、エキスポシティではありませんが、モノレールに乗って、エキスポシティへ行くと、楽しみが一つ増えます。進行方向の一番前の座席は運転席と平行に座れるので、景色がバッチリ、また、地上も見えるのでスリルもありますよ!うちの子は、「うぉ!うぉ!」と言いながら一番前で景色を見ていましたよ。


 

エキスポシティ:ランチ記事

エキスポシティ無添加ラーメンの切り干し大根がちょっとおいしい。

エキスポシティ ハンバーガーがでかい。

スイーツパラダイス(エキスポシティ店)

 

 

 

店舗情報

名称:EXPO CITY

住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1

電話番号:06-6170-5590(代表) 電話受付10:00〜18:00

営業時間:ショップ 10:00~21:00  フードコート「FooD PaViLion」 10:00~21:00  レストラン街「EXPO KITCHEN」 11:00~22:00  カフェ・レストラン(ららぽーとEXPOCITY館内) 10:00~21:00  Eggs’n Things 10:00~22:00  デイリーカナートイズミヤ 10:00~21:30  サービス・その他 10:00~21:00

地図

 

●こちらの記事もよく読まれています。

 

●近くには、こんな施設もあります