北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

弟、妹の方が優秀な理由

「兄、姉よりも弟、妹の方が優秀」と思ったことはありませんか?。

 実際の統計なんかはわからないですが、こと運動神経に関してはふと思うことがあります。弟、妹は運動神経がよくなるだろうなと。

 公園で遊んでいる兄弟を見ると、必ずといって、年下の弟や妹は年上の兄、姉の後をついて行って走り回ったり、ジャングルジムやすべり台、ブランコと挑戦し続けています。そう、泣きながらも、何度転んでもたちあがり、兄や姉を追いかけているのです。

 これは絶対に運動神経がよくなると思いました。私たちの子供も、保育園に通いはじめてから、虫を触れるようになったり、野菜を食べれるようになったり、スプーンですくえるようになったりと、周りを見ながら周りに合わせながら成長していくんですね。やっぱり環境は大事です。

 実際に、運動神経は遺伝にしないといわれています。子供の時、どれだけ運動をしたか、どんな動きをしたかというのが重要なようです。

 うちの子供は一人っ子(年齢的にも2人目はのぞめず)なので、運動神経をよくしようと思ったら、私たち両親が老体に鞭を打つしかありません・・