北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

エキスポシティ フードコート。食べログ1位は天丼の金子半之助

エキスポシティ3階のフードコート。全国から選りすぐりの名店・全16店舗の中でも、食べログの口コミ評価が最も高いのが、日本橋 天丼 金子半之助。このエキスポシティ店は関西初出店のお店でもあります。

 

その歴史は

浅草生まれの金子半之助は誰よりも下町を愛し、日本の文化は食にあり、と誰よりも和食を愛しつづけました。また、和食界の重鎮であり「人と食」とは切っても切れない文化と常に言いつづけました。
その金子半之助の孫にあたる金子真也が幼き頃に祖父より頂いた閻魔帳(レシピ帳)。 その中には、門外不出の『秘伝の江戸前の丼たれ』の作り方があり、この秘伝の 丼たれに合うタネ(材料)との試行錯誤を重ね、ようやく1杯の天丼が完成しました。

となっています。出展:金子半之助公式ウェブサイト - 金子半之助

 

その天丼を食してみました。オーダーしたのは、天丼880円(税別)。

海老2匹、茄子、南瓜、舞茸、ししとう、卵のラインナップ。

f:id:hokusetsulife:20181109174124j:plain

 

反対側から見ると

f:id:hokusetsulife:20181109174305j:plain

舞茸、南瓜、海老の存在感が際立ってます。

 

たべた感想はしっとり。さらっとからっとあがった天ぷらが主流のなか、しっとりです。

 

でも、これがおいしい。

 

なぜおいしいかというと、具材ひとつひとつが味付けされてます。だからしっとり揚げないといけないのかも。

 

茄子はゆずの風味がしました。舞茸もジュわっと。

 

 

最初に混ぜようかと迷いましたが、途中にしました。

 

卵です。半熟です。

ピンぼけです。

f:id:hokusetsulife:20181109174857j:plain

 

さすが1位になるだけのことはあるな~。そのまま揚げるのではなく味付けして揚げる。秘伝のタレが決め手だそうですが、この手の込んだ感じがおいしさの秘訣なのかなぁと思いました。

 

味付けして揚げたら油もすぐにダメになりそうなのに。

家では作れません。

 

だから、やっぱ食べるが正解ですよ!

 

あわせて読みたい「エキスポシティ」記事