北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

グランドパーク小樽近くの回転寿司「魚一心」小樽店で北海道ネタを満喫!

グランドパーク小樽周辺のおすすめの食事といえば魚一心小樽店。ホテルと2階ショッピングセンター(ウイングベイ小樽)がつながっている出入口から50mとホテル内で食事するのとかわらないくらい近くて便利です。

 

小樽といえばお寿司ですよね。

寿司屋通りで食べてみたいな~と思ってはいたものの、「お寿司屋さん=うどんを食べる」という我が子の願望を満たせそうな寿司屋は見つからず、観光客価格で高いとか、そんなにおいしくは感じなかったという口コミも多かったので、回らないお寿司屋さんは回避しました。駅からもホテルからも少し遠かったというのもあるんですけどね。

 

 

回転寿司も運河周辺の「とっぴー」「和楽」「函太郎」にしようか、ホテルからほど近い「魚一心」にしようか迷いました。運河周辺も観光客向きだというので、地元民が愛してそうな「魚一心」小樽店にすることに。

 

ホテルにチェックインして荷物を部屋に置いてから、すぐに出かけました。17時くらいです。一番乗りかも?と思っていたら、結構人が入っているじゃありませんか。

 

入口でチェックインのタッチパネルを操作することなく、何名様ですか?手書きで注文する席とタッチパネルで注文する席のどっちがいいですか?とヒアリングされました。

 

何も考えることなく、タッチパネルで注文する席をお願いしました。

 

では、箸をすすめていきましょう!

 

金頭<かながしら>(北海道産)

f:id:hokusetsulife:20181205153737j:plain

 

初めて聞きましたよ、かながしら。

 

こんな魚だそう。北海道全域の沿岸で獲れるみたいです。ホウボウ科。

f:id:hokusetsulife:20181205152545j:plain

画像出展:https://www.zukan-bouz.com

 

活〆ソイ(北海道産)

f:id:hokusetsulife:20181205151847j:plain

 

真たち軍艦(北海道産)

f:id:hokusetsulife:20181205154409j:plain

真ダラの白子です。タチは北海道では、白子を意味するんだそうです。

 

マグロ

f:id:hokusetsulife:20181205154920j:plain

と思うでしょ?

 

天然ぶり(北海道/羅臼産)

 

間違って注文したのか~と思って聞きましたもん。これなんですか?って。

 

確かに味がブリ。

 

うどん

f:id:hokusetsulife:20181205155850j:plain

子供用におまちかねのうどんです。

 

ビールはやっぱり、サッポロクラシック!小樽だし、小樽ビールか!

 

と考えていたら

f:id:hokusetsulife:20181205160053j:plain

なぜか、アサヒスーパードライ

これしか選択肢がなかったのです。観光客向けのお店にしておけばなぁ…。

 

ドリンクも北海道にこだわりたかったので、2杯目は北海道ワインにしました。小樽ワイン(ナイアガラ)。なかなかフルーティな味わいです。ビールは我慢して、とりあえずワインにすればよかった。

f:id:hokusetsulife:20181205160035j:plain

 

続いては、塩水うに(北方四島産)

f:id:hokusetsulife:20181205161557j:plain

北方四島産なんてロマンを感じますね~!ミョウバン不使用の無添加ウニです。貴重なバフンウニかな?何貫でも食べれますね。

 

活〆鮫かれい(北海道産)

f:id:hokusetsulife:20181205162306j:plain

 

小樽といえばのニシン(北海道)

f:id:hokusetsulife:20181205162642j:plain

ニシンを生で食べたのははじめてです!

 

特選とろサンマ(北海道産)

f:id:hokusetsulife:20181205163100j:plain

 

地物シャコ(北海道産)

f:id:hokusetsulife:20181205163208j:plain

むちゃくちゃ大きなシャコです。シャコはあまり好きではないのですが、やっぱり違いますね~、本場は!クセがない!

 

いももち

f:id:hokusetsulife:20181205163358j:plain

北海道の郷土料理いももち。これがなかなかイケます!

 

大人の干瓢巻き

f:id:hokusetsulife:20181205164323j:plain

干瓢巻きにワサビが入ってます。こちらは北海道とは関係はありませんが、お口直しに。

 

ヤリイカ(北海道産)

f:id:hokusetsulife:20181205164604j:plain

 

わさびとびっこ

f:id:hokusetsulife:20181205164551j:plain

緑色!にとびつきました。こんな色があるとは。

 

生ほたて(北海道産)

f:id:hokusetsulife:20181205165241j:plain

 

自家製上〆さば(北海道/釧路産)

f:id:hokusetsulife:20181205165703j:plain

 

それに、サーモン親子軍艦、ツナマヨ軍艦などで計6,000円くらいでした。

 

金曜日の夜に行きましたが、18時前には待ちがでていました。たとえ並んでいたとしても、ショッピングセンターの中にあるので、待ち時間も苦もなく過ごせそうです。

 

隣には

f:id:hokusetsulife:20181205170251j:plain

f:id:hokusetsulife:20181205170256j:plain

こんなものがあります。

 

迷わず、タッチパネルでの注文を選んだのですが、手書き席の場合は、職人さんとの会話を楽しんだり、握っているところを見れるので、そちらがいいかな~と思いました。

 

あわせて読みたい

 

店舗名:回転寿し 魚一心 小樽店

住所:小樽市築港11番5号ウイングベイ小樽五番街2F

   ※同ショッピングセンター内に本格寿処「魚一心」、お持ち帰り寿司「魚一心」もあります。

電話番号:0134-21-7177

営業時間:10:00~20:00

公式ウェブサイト:魚一心WEB

口コミ:回転寿し 魚一心 小樽店 (さかないっしん) - 小樽築港/回転寿司 [食べログ]

2階フロアマップ:ウイングベイ小樽フロアマップ - ウイングベイ小樽