北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

新千歳空港から小樽へのアクセス。指定席にするべきか?

JR新千歳空港駅からJR小樽駅までは快速エアポートで約1時間15分。料金は一人あたり1,780円ですが、指定席にすると別途520円かかります。

 

【北海道旅行】札幌・小樽3歳男の子おすすめ観光ルート

 

これは悩みますよね。

 

 

ベビーカーも持ってきてないし、普通席が空いてなく座れなかったら子供を抱っこして1時間以上立たないといけません。しかもおそらく高い確率で眠りにつきます。重い重い…。

 

かといって、席がスカスカなのに指定席にするともったいない。二人で1,040円かかりますからね。

 

う~ん、悩みます。

 

小樽までの直通はおよそ30分に1本(札幌駅で乗換なら約15分に1本)。座れなかったら次を待つというのも時間のロス。

 

※出発時刻は新千歳空港駅/時刻表をご確認ください。

 

悩みましたが、普通席にチャレンジ。平日の11:00発(JRの時刻表では10:58発?)に乗り込みました。

 

おにぎりを買って、JR新千歳空港駅に着いたのは、10時48分頃。電車はホームに停車して、人が続々と乗っていきます。真ん中の車輛付近は満員で、4号車の指定席から埋まっている様子でした。

 

空いていたのは、先頭車両。前に行くほど空いています。

 

なんとか座ることができました。3人分を確保していましたが、出発10分前には席が埋まってしまったので、子供を膝のうえに乗せて2人席での移動です。進行方向を向いての2人掛けシート。

 

出発から間もなくして、空港で買った握りたてのおにぎりを食べました。前の席は一人がけの席だったので、足元も楽々です。網棚も大きく、通路も広くてゆったりできました。

【おすすめ】新千歳空港でおにぎり・十勝和牛王様メンチカツを買って車内で食べる

 

札幌から小樽までの間では、こんな素敵な景色が見えます(映像は小樽発の札幌方面行です)


新千歳空港から小樽へのアクセス JR車窓からの景色

 

必勝法は、出発15分前には改札を通過して、右側のエスカレータを降りてください。そのまま歩くと先頭車両方向になりますので、空いている席を探しましょう。

 

狙うのは進行方向右側の席です。こちらからは上記映像のような海が見えますよ。

 

では、エンジョイ♪