北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

北海道開拓の村 食事って何あるの?料金は?

北海道開拓の村での食事。何があるの?お弁当などの持ち込みはできるの?と気になりますよね。どんなメニューがあるのでしょうか?価格はいくら?などご紹介したいと思います。

 

3歳の子供を連れて北海道開拓の村を見学。所要時間・おすすめコースは?

 

 

 

目次

食堂

開拓の村食堂

入場料を支払って村内に入ってすぐ右側にあります。

f:id:hokusetsulife:20181214111350j:plain

約200席ある開拓の村食堂
メニュー

※税込み表示です。

<食事>

  • 屯田兵定食・・・1,000円
  • ヤン衆定食・・・800円
  • とん汁定食・・・780円
  • にしんそば・・・950円
  • 大盛にしんそば・・・1,000円
  • 開拓そば・・・650円
  • 大盛開拓そば・・・750円
  • もりそば・・・600円
  • 大盛もりそば・・・700円
  • ジンギスカン定食・・・1,300円
  • ジンギスカン1人前(180g)・・・1,080円
  • ジンギスカン肉皿(150g)・・・850円
  • 和風醤油ラーメン・・・700円
  • 大盛和風醤油ラーメン・・・800円
  • コク味噌ラーメン・・・700円
  • 大盛コク味噌ラーメン・・・800円
  • しおラーメン・・・700円
  • 大盛しおラーメン・・・800円
  • ビーフカレー・・・580円
  • 大盛ビーフカレー・・・660円
  • カツカレー・・・880円
  • 大盛カツカレー・・・960円
  • とん汁・・・280円
  • とん汁(大)・・・420円
  • いももちダブル(2個)・・・300円
  • いももち(1個)・・・150円
  • みそおでん・・・350円
  • おにぎりセット(梅・こんぶ)・・・300円
  • 単品おにぎり(梅・こんぶ)・・・150円
  • ポテトチーズ・・・280円

<ドリンク>

  • コーヒー(ホット・アイス)・・・300円
  • 紅茶・・・300円
  • カフェラテ(ホット・アイス)・・・350円
  • ココア(ホット・アイス)・・・350円
  • カフェモカ(ホット・アイス)・・・350円
  • エスプレッソ・・・300円
  • ラムネ・・・200円
  • コアップガラナ・・・200円
  • 北海道めろんサイダー・・・230円
  • サッポロクラシック(中瓶)・・・600円
  • 生ビール(中ジョッキ)・・・550円 ※夏期のみ
  • ノンアルコールビール・・・380円

<その他>

  • キットカット・・・50円
  • ミルクカステラ・・・100円
  • ニシン甘露煮(お土産用)・・・580円
  • いももち(お土産用・冷凍)・・・650円

開拓の村食堂(写真付きメニュー)

体験記

 まずはレジで食券を購入します。その後、カウンターで食券を渡して席で待ちます。できあがったら、館内放送で番号を呼ばれますので、カウンターまで取りに行きます。食べ終わったら、返却口まで持っていってください。セルフサービススタイルです。

 

11時過ぎで人は少なかったですが、12時頃にはいっぱいになるようです。

f:id:hokusetsulife:20181214141937j:plain

テラス席もあります。

f:id:hokusetsulife:20181214143219j:plain

両端にはファミレスのようなボックス席もありますよ。

f:id:hokusetsulife:20181214143319j:plain

 

一番人気の屯田兵定食をオーダーしました。

f:id:hokusetsulife:20181214143428j:plain

こう言っちゃあなんですが、こういうところってあんまりですよね。あんまりおいしくないというか、おいしさよりも空腹を満たすのが目的になったりして。

 

それが、なかなかのレベルです。さすが北海道なのです。特に、いももち

f:id:hokusetsulife:20181214143725j:plain

ここのいももちは美味しいです。おすすめできます。

 

それと、味噌おでん。期待値が高くなかったせいもあるかもしれませんが、これもまたイケるのですよ。

f:id:hokusetsulife:20181214143851j:plain

 

コク味噌ラーメンも思った以上の味でした。

f:id:hokusetsulife:20181214143948j:plain

 

予約

電話(011-897-2321)で可能です。

営業時間

<5月~ 9月 >10:00~17:00 
<10月~4月 >10:00~16:30

北のふるさと

軽食で夏期のみの営業ですが、農村郡の入口にあります。

 

お弁当などの持ち込みについて

可能かどうか

持ち込みO.Kです。

食事場所

芝生のうえやベンチなどで食べることができます。屋内では、エントランスの建物の管理棟(旧札幌停車場第1・2ホール)やビジタセンター(旧開拓使札幌本庁)2階ホールで食べることが可能です。

f:id:hokusetsulife:20181214105850j:plain

持ち込みの食事が可能な管理棟

 

その他の見学施設内での食事は禁止されています。

 

お弁当などの販売

お弁当やパンなどの販売は行われておりません。食堂で食事をしない場合は、お弁当を持参するか、バスに乗り込む前の新札幌駅周辺のスーパーやコンビニで購入して持ち込む必要があります。

 

こんな記事もよく読まれてます