北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

桃山台スーパー:イオン南千里店

徒歩27分。 だっこしながらは、かなりしんどいです。 そろそろ電動自転車買おうかな・・。坂が多いので、買うなら電動です。イオンの自転車置き場を見ても、ほとんどが電動自転車なんです。 イオン南千里店は、この辺りでは、大型店の部類で品揃えが豊富です…

関西人よりフレンドリー

2歳の子供をだっこしていると、よく声をかけられます。歩いている時、子供が立ち止まっている時、電車に乗っている時、スーパーの店内など。 その話しかけてくれる言葉は関西弁でなくて、標準語なんです。感覚的に言うと60%くらいが標準語(関西弁以外は全…

大阪モノレール:運賃200円~アトラクションとして楽しむ

大阪モノレールは結構楽しめます。座席は基本的に、車輛の側面に配置されたベンチシート式ですが、一番前は運転手と同じ向きで座れ、運転手気分も味わえます。線路?(コンクリートに見えます)も高台にあるため、景色がきれいというか、下が見えるので落ち…

洗濯乾燥機 日立BD-S8800 エラーF-53の直し方

「ピーピーピー」。洗濯乾燥機が途中で止まりました。洗濯の部分はうまくいくのですが、乾燥に移るとエラーで呼び出されます。毎朝出勤前に洗濯乾燥機をまわしていくのですが、家を出る前にエラーになると発狂ものです。そこから部屋干しが始まるのですから…

弟、妹の方が優秀な理由

「兄、姉よりも弟、妹の方が優秀」と思ったことはありませんか?。 実際の統計なんかはわからないですが、こと運動神経に関してはふと思うことがあります。弟、妹は運動神経がよくなるだろうなと。 公園で遊んでいる兄弟を見ると、必ずといって、年下の弟や…

公園の近くに住むデメリット

公園の隣、近くというと何だか癒されて幸せそうと思うかもしれません。概ね、それは間違いではありません。確かに、幼児・子供がいる家庭ですと、すぐに遊びに行けるという距離的なメリットもあります。小さな児童公園の隣なんかでは、家から見えて安心。「…

吹田市:子供医療費のポイント

保育園に通いだしてから初めて熱を出したので、疲れているのかな?って思っていたら、病院の先生からは、「子供は疲れて熱を出すことはない」「ウイルスです」と言われました。 40度以上にもなると心配しますよね。子供の場合は、ぐったりしていなければ大丈…

緑地公園イベント:星空ファミリーコンサート

8月27日に服部緑地公園の野外音楽堂で行われた星空ファミリーコンサートに行ってきました。 どこからの情報かはわかりませんが「音楽は2歳頃ぐらいまでが勝負!」なんてことを耳にしていたので、本物の音色を聞かせてあげたいなぁなんて思いながら、17:00~…