北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

関西人よりフレンドリー

 2歳の子供をだっこしていると、よく声をかけられます。歩いている時、子供が立ち止まっている時、電車に乗っている時、スーパーの店内など。

 その話しかけてくれる言葉は関西弁でなくて、標準語なんです。感覚的に言うと60%くらいが標準語(関西弁以外は全部標準語に聞こえるので、実際は違うかもしれません)です。私の勝手なイメージでは、関西人(特に大阪人)が気さくに話しかけてくれると思っていたので、びっくりです。

 私たちの住む北摂は転勤族の方が多いと言われています。小中学校では、1年間の間に2~3割の生徒が引っ越しをして入れ替わることもあるようです。声をかけてくれるのは、年配の方が圧倒的に多いので、引っ越されて移り住んでいる人も多いと思います。

 引っ越してきたばかりなので、声をかけてもらえるのは、とっても嬉しいです。

 感謝!