北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

今宮戎神社で「えべっさん」。笹、熊手、飾りの値段は?縁起物

みなさん、「えべっさん」をご存知ですか?

バスケのチーム??

いえいえ。

関西でないと、あまり馴染みがないかもしれません。関西の人でも、「それ、商売人の祭りでしょ?」と思うかもしれません。実はこれ、今宮戎神社だけでも100万人が訪れる人気のお祭りなんです。もちろん、商売人だけでなく一般人も対象です。

 

神社内では、「商売繁盛で笹持って来い♪」とリズミカルな音楽が鳴り響き、商売繁盛の神様「えべっさん」を祀っています。1年の無事を感謝し、五穀豊穣、大漁、商売繁盛を祈願します。

とは言っても押し合いへし合いになるので、とても子供を連れては行けませんが、初詣以上に盛り上がってます!

今日、1月10日は十日戎えべっさん)。毎年、1月9日、1月10日、1月11日の3日間で行われいます。9日は宵宮祭(宵えびす)、10日が 大祭(本えびす)、11日が 後宴(残り福)と分かれていますが、基本は同じ。3日間なら、いつ行っても大丈夫です。昼間でもそこそこ混雑していますが、夜は歩行者も一方通行となって身動きがとれなくなりますので、できるなら夜は避けたいですね。

 

関西の冬の風物詩となっている「えべっさん」ですが、兵庫県西宮神社大阪府今宮戎神社京都府京都ゑびす神社が日本三大ゑびすとなっています。

 

それでは、本日、今宮戎神社へ行ってきましたので、レポートしたいと思います。

 

到着したのは、19時前。少しの雨が刺さります。 こちらは、東の南側の入口です。

 

予想外にスムーズです。雨の影響からか、人は例年になく少なく、拍子抜けでもあります。入口は南側と東南の2ケ所で、北側と東北の2ケ所は出口専用となっています。となると、難波から歩いてくる人は、ぐるっと回り込まないといけません。神社の敷地内も一方通行です。警察官主導の入場規制、これは毎年のことなんです。人の頭ばかりが見えますが、これでも少ないほうなんです。多い時は、前に進めませんから。

 

敷地内に入ると、まず目にするのは、昨年の笹の古笹納所。1年間保管した後、こちらで奉納してもらいます。よく考えたら、ゴミとして捨てづらいものですので、1回買うと、どうしてもリピーターになりますね。
f:id:hokusetsulife:20180110231753j:image

 

続いて、本殿の賽銭箱。参拝客はこちらに向かってくるので、一番混雑する場所になります。スリが多いというのもうなづけますね。
f:id:hokusetsulife:20180110232021j:image

 

途中で鳥居がありますが、この辺りは、かなり押されます。

 

本殿の賽銭箱。景気は、いかがでしょうか?
f:id:hokusetsulife:20180110232235j:image

 

「商売繁盛で笹持って来い♪」の笹の値段ですが、これは無料です。中央にある本殿

の両側の境内で配っています。より大きく、イキのいいのをもらいましょう!
f:id:hokusetsulife:20180110232254j:image

 

気になる熊手や飾りの値段ですが、これはモノによって違います。基本的には、一つ1500円です。領収書も発行してもらえます。
f:id:hokusetsulife:20180110232409j:image

 金俵、絵馬、熊手も各1500円。計5個で7500円分を購入しました。会社の経費とは言え、効果はあるのでしょうか?うちの会社の売上も伸びているので、それなりの効果はあるのかも。私はこっそり、このブログの繁盛を祈願しました。予算を言って、福娘におまかせでつけてもらっている人が多かったです。

 

飾りつけを対応してもらったのは、台湾・台南市出身の留学生。なんでも、留学生枠というのがあるらしく、それで福娘に選ばれたとか。満面の笑みで写真撮影に応じてくれましました。福娘は予想外だったらしく、とっても嬉しそうでした。2年間の交換留学を終え、3月には台湾へ戻るのだそうです。

今年は台湾関連の仕事が増えるかも?そんな予感がします。無理やりすぎますかね・・。 これも、縁ってことで!

 

こちらはドラ。太鼓を叩いて、「えべっさん」とたたき起こします。えべっさんは、耳が遠いらしいので、ドラを大きく叩いて、「どんどん」しないといけらいらしいですよ。本殿の裏側に2つあります。

 

室内のようにも見えますが、屋外です。イルミネーションとしてもキレイです。

 

DJポリスではありませんが、警察官も出動です。

 

300店以上あるといわれる屋台。飲食を中心にゲーム関連も多いです。実は屋台でも縁起物が売られています。価格は、1,000円から10万円まで。屋台で買って効果あるのかな?とも思いますが、こちらは安くてお手軽ですね。11日には、かなり値下げをするようですよ。

 

残り福。今日、1月11日まで「えべっさん」開催です!19時頃には、入場規制が予想されますので、それまでに行くことをおすすめします!

 

 

 

●こんな記事もよく読まれてます

 

名称:今宮戎神社

住所:大阪市浪速区恵美須西1丁目6番10号

電話番号:06-6643-0150

アクセス:地下鉄御堂筋線大国町駅3番出口より東へ徒歩5分
     地下鉄堺筋線恵美須町駅5番出口より西へ徒歩5分
     南海高野線今宮戎駅降りてすぐ
     阪堺線恵美須町駅西へ徒歩5分

地図