北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

博物館・美術館が入館無料の日。2017年は11月18日(土)・11月19日(日)が最多※無料施設一覧リストを要チェック

博物館・美術館などの入館料が無料になる日をご存知ですか?

福井県三重県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県徳島県鳥取県の広域関西2府8県の参加690施設の入館料が無料*1になります。

 

その日は関西文化の日といいます。2003年に、第1回・参加施設121で始まり、その後は毎年参加施設が伸び、今年は約690にものぼっています。主に11月に開催され、無料になる日は各施設で決定します。本年度は11月18日(土)・11月19日(日)が主開催日ですので、まだ間に合います。来週末は、芸術の秋をお得に満喫しましょう。

 

その中で、私たちが狙っているのはこちら。

万博記念公園(自然文化園、日本庭園のセット入園料250円⇒無料)+国立民族学博物館(420円⇒無料)。大人2人で1340円が無料になり、とってもお得です。

 

おにぎり片手に1日中遊べます。そのレポートは後日改めて。(雨ならキャンセルかもです。)

 

約690施設には、元々無料の施設が含まれますが、気になってはいたけど、お金を出してまではちょっという博物館や美術館等を訪れたいですね。

 

では、その他の気になる参加施設一覧リストをチェック。

 

福井県
三重県

 

滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
鳥取県
徳島県

 

無料の日が11/18、11/19以外の設定や細かな条件等もありますので、詳しくは「関西文化の日」公式サイトをご覧ください。色んなイベントも開催されるようですよ!

関西文化.com|関西の芸術文化イベント

 

*1:全ての施設が無料になるわけではありませんので、ご留意ください