北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

サイゼリヤ サイゼリア どっち?

イタリアンレストランチェーン店の通称サイゼ。

 

サイゼリアでしょうか?それともサイゼリヤでしょうか?

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイゼリヤ

 

 

 

ヤ!

 

 

私は、ずぅ~と、サイゼリアだと思っていました…。

こちらの記事もサイゼリア

 

こちらの記事もサイゼリア 

 

しかし、本当の名前はサイゼリヤ。英語なら、Saizeriya Co,. Ltd.

 

ya!

 

イタリア語(ラテン語)で「くちなしの花」の意味だそう。

f:id:hokusetsulife:20180322150444j:plain

 

サイゼリヤの創業日は7月7日。で、7月の誕生花が「くちなし」。

 

その花言葉は「私は幸せ」。


お店に来店していただけるお客様に喜んでいただくことが私達の幸せという思いが社名に込められています。と。

 

確かに、その安さに喜んでいますよ!

 

でもだんだん慣れてきているのも確か。100均も、むっちゃ安い!って最初はほんとに驚きましたけど、今はそれが普通になってしまったので、ややマンネリ化してます。

 

それでも安いですけどね。助かります。

 

そのサイゼリアですが、略し方もわかれています。「サイゼ」派と「ゼリア」派。関東がサイゼ、関西がゼリアという説もあったようですが、それは単なる噂だけのようです。

 

ゼリアって、なんか薬のイメージもあるし、そもそもサイゼって略したりするから、私みたいに、サイゼリアだと勘違いする人もいる。サイゼだとリアでもリヤでもどっちでもいいですもんね。

 

私も話すときは、サイゼリヤって言ってるけど、書くとサイゼリアが正しいと思っている。

 

だって、イタリヤって言ってるけど、書くとイタリア。

ロッテリアは、ロッテリア

 

 

ほらほら、やっぱり「ア」が正解。

 

 

 

最後に「ヤ」で終わるものなんてないですもんね。

 

 

 

 あれっ、なんか光ってる。

 

 

 

ダイヤ

 

 

 

●こちらもよく読まれています

 

「いいね!」と思ったら下の写真をクリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

励みとやる気で、ぐんぐんぐんぐん成長します!

 

こちらのランキングでは1位~2位あたりをさまよっています。


2015年4月~16年3月生ランキング