北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

歯磨き動画30選【2018年最新版】

先日、2歳半の歯科検診に行ってきました。

 

結果は虫歯。病院で要検査してくださいとなりました。

それもそのはず、イヤイヤ期の真っ只中。

なかなか歯を磨いてはくれません。絵本を見せても知らんぷり、見たとしても早送り。

 

 

こちらもイヤイヤですが仕方なく動画をみせることにしました。目が悪くなりそうだし、ブルーライトで眠りにつけなくなる可能性を考えると、スマホ画面はあまり見せたくはありません。

 

しかし、残念ながら、残された方法は、もうこれしかないのです。

 

ほんとに嫌でしたが、仕方なく、動画に走りました。

 

これは、効果てきめんでした。

 

でも、何回も同じものを見ると飽きがやってきます。

最初は、アンパンマン動画のみを見ていたのですが、だんだん違うものを見たがるのです。

 

毎回、検索するのも面倒なので、歯磨き動画集をつくってみました。クリックすると、YOUTUBE動画が再生されます。

 

アンパンマン はみがきの歌 2分

アンパンマンの口を大きく開いて、歯を磨いていきます。バイキンマンをアンパンチで倒すシーンがお気に入りです。「バイキンマ~ンをアン・パン・チ―♪アンパンチ!」というフレーズが頭に残ります。最初はこの動画だけで喜んで口を開けていました。



アンパンマン おもちゃアニメ 2分

アンパンのおもちゃを使って歯を磨いていきます。実際、おもちゃに歯磨き粉をつけるので、口の周りが真っ白になっています。



アンパンマン おもちゃアニメ 10分

10分の長編。チョコレートやお菓子を食べてそのまま眠ってしまったアンパンマン。起きた時には歯が真っ黒。虫歯になった歯を磨いてなおそう!という動画

しまじろう はみがき戦隊ミガクンジャー 2分30秒

しまじろうはご飯の後に歯を磨かずに遊んでしまいます。忘れてしまった口の中は虫歯菌のミュータンスでいっぱい。しまじろうは、はみがき戦隊ミガクンジャ―に変身してやっつけます。



しまじろう 一緒に歯磨き 2分40秒

着ぐるみのしまじろうとお姉さんと一緒に歌いながら歯を磨くスタイル。途中からアニメに変わります。笑顔がいっぱいです。

 

トーマス風電車~踏切~ 4分

この動画は歯磨きではありません。踏切にフォーカスした動画で、機関車が走り終えると道路の車が動きます。線路ではなく、その道路をトーマス風列車が走ります。これを見ると夢中になるので、口もあけてくれます。


 

アンパンマン歌動画 はみがき隅々まで 11分

アニメのアンパンと一緒に歯を磨きます。歯のあるアンパンマンが登場。ゴシゴシシャカシャカ、右・左・上・下と軽快なメロディが流れてきます。自分で歯を磨く年齢の子供にいいですね。



バイキンマン 踏切で歯を磨く 3分

踏切で待つバイキンマンのところへお菓子が乗った列車がやってきます。むしゃむしゃ食べるバイキンマン。どんどんどんどん、お菓子がやってきます。食べたバイキンマンの歯には汚れがびっしり。最後は列車にのった歯ブラシで歯を磨きます。



歯磨きアンパンマンショー 25分

アンパンマンと歯磨きマンの歯磨きショー。バイキンマンドキンちゃん、おねえさんも少し登場します。



アンパンマン 虫歯治療と歯磨き 4分

歯科検診で治療する、あのウィーンという嫌な音で虫歯をとっていきます。その後、歯を磨いていき、キラッキラッに仕上げます。何回もキラッキラになっていきます。


 

東京ハイジ 歯磨きのうた 2分40秒

「あ~あ、お口を開けたらね~、バイキンさんがこんにちは」とポップな音楽ではじまります。バイキンさんは退治しないでとお願いしますが、ゴシゴシしながらやっつけます。

 

東京ハイジ むしばいきんたいそう 2分40秒

黒ずくめの衣装を身にまとった小さな子供たちが登場します。むしばいきん体操しながら、最後はむしばいきんとさよならします。



パンダと動物たち 4分30秒

歯磨きをきちんとするパンダとさぼってしまったリスのような動物。リスは当然、虫歯になります。パンダがペアで登場し、気持ちよく歯を磨いていきます。

 

ゴシゴシシャカシャカ歯磨きソング 2分

かわいい動物たちがゴシゴシシャカシャカとリズミカルに歯を磨いていきます。うえうえしたしたなど、歌に沿って手を動かせば、隅々まで磨けますよ。



歯磨き実写版 1分30秒

しまじろうチャンネルのお母さんと子供が実写で登場します。仕上げのシーンまで順序良く出てくるので、理解させるのにいいですね。は~みがき、し、ま、しょ♪

 

歯磨き3姉妹 実写+アニメーション 2分30秒

3姉妹が登場して、歌を歌いながら歯を磨いていきます。実写にアニメーションが加わっているので、とてもソフトなイメージに。最後の仕上げにお母さんも登場します。

 

アンパンマン×メルちゃん 4分

人形のメルちゃんとアンパンマンのぬいぐるみがカラミます。途中、バイキンマンが登場するも、ゴシゴシ強烈に歯を磨かれます。

 

着ぐるみのはなかっぱ 3分30秒

歯磨きしながら体操するのに、いいです。振付が大きいので、これで気分が盛り上がります。ノリのいい音楽♪ お姉さんと一緒に体を動かしましょう。

 

はなかっぱ アニメーション 40秒

紙芝居風のアニメーション。はなかっぱが自ら歯ブラシを持って自分で歯を磨きます。音楽は上の動画と同じですよ。短いので、何回か繰り返さないと歯磨きが終わりません。

 

はなかっぱアニメ 3分20秒

はなかっぱが人の歯のうえを歩きながら口の中を探検します。そこで、虫歯菌を発見。みんな、歯を磨いてキラッキラッに輝いていきます。

 

歯磨きの歌 ゴロゴロくん 2分

ゴロゴロくんがゴロゴロしながら、ママの膝の上にゴロンします。磨いてのポーズです。1本磨いてきらり、2本磨いてきらりと一本づつ丁寧に磨き上げていきます。

 

アニメ男の子 1分30秒

男の子が口を大きくあけると、何なら黒いものが動いています。それを、虫眼鏡でみてみると、憎たらしい黒い虫歯菌が動いていました。歯を磨いてやっつけるぞ!

 

アンパンマン はみがきシュッシュッシュッえほん 3分30秒

顔出しなしの女の子が絵本を見ながら歯磨きを実践します。お菓子を食べた後、アンパンマン歯ブラシを使用して、絵本の中のキャラクターたちを磨いていきます。

 

海外風アニメ 10分

登場人物がまばたきするなど、海外っぽいアニメーション。歯磨き上手かな~♪という日本語の歌をバックに、自分たちが歯を磨いていきます。

 

シャカシャカ歯みがきアニメ 女の子 2分

女の子がにこにこしながら、自分で歯を磨きます。歯ブラシの動かし方も丁寧に教えてくれます。本当にうれしそうにしているのが印象的です。

 

アンパンマンキャラクターが電車に乗る 10分

こちらも歯磨きではありませんが夢中になります。大好きなアンパンマンに大好きな電車。これが同時に楽しめるものですから、もうこちらの言いなりです。

 

虫歯になったアンパンマン 11分

チョコレートやグミなど、お菓子をいっぱい食べてそのまま寝てしまったアンパンマン。途中で歯磨きを忘れていたのを思い出すも時すでに遅し。虫歯になって、歯が痛みます。

 

トーマス×アンパンマン 3分40秒

こちらも夢中シリーズ。トーマスにアンパンマンが乗るという、好き×好き状態に。さらに、ドラえもんも登場しますよ。

 

歯磨きしない子は誰だ 4分10秒

ジュースを飲んだりごはんを食べたりして歯を磨かない女の子。おかあさんに叱られてもおかまいなし。とーってもこわい虫歯菌がやってきました。

 

歯磨き上手かな 2分30秒

こちらは、「おかあさんといっしょ」の「はみがきじょうずかな」の歌のみのバージョンです。できれば、音楽だけ聞かせて歯を磨けるようになってほしいものです。

 

いかがでしたか?これで毎日違う動画を見たとしても、1ケ月くらいはもちますね。

 

残念なのは、終了するとき。いつまでも見たがるので終わり際が難しいです。なんとか、泣かずに終わってほしいな~。

 

●こんな記事も読まれています