北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

トーマス電車 京阪 2018

さてさて、ゴールデンウィーク

アンパンマン&トーマスが2大ブームの我が息子。どこに行くべきか?

トーマスランドは遠い、アンパンマン電車も遠い、アンパンマンミュージアムは多分人が溢れてる。

トーマスランド大阪へ行こうか?トーマス電車に乗ろうか?と迷いましたが、期間限定ってことで、京阪電車のトーマス電車にしました。正確にいえば、トーマスのキャラクターでラッピングされた電車への乗車です。

 

それでは、期間限定のトーマス電車を攻略法とともに、ご紹介します。

 

 

目次

運行期間

2018年10月31日(水)まで

 

運行区間

京阪電気鉄道交野線枚方市駅私市駅の往復)交野線以外を運転する場合もあり

 

乗車時間

枚方市駅私市駅<約13分>

 

使用車両

10000系車両[10004-10054] (4両編成)

 

運行時刻

「トーマス 京阪 時刻表」で検索すると違った時間が表示(土曜休日Dスケジュール)されるので要注意。10分早くなっていて、乗り遅れそうになりました…。※私達が行った5月4日は、土曜休日スケジュールで運行されていました

 

日によって異なりますので、こちらの公式ホームページの「運行スケジュール」から該当する日付をクリックしてください。※路線図もありますよ

きかんしゃトーマス号2017について|京阪電車きかんしゃトーマス号2017|京阪電気鉄道株式会社

 

スタンプラリー

小学生以下限定でスタンプラリーが開催されています。京阪の各駅に設置されているチラシをピックアップしてください。フリーペーパーなんかと一緒のラックにあります。指定された交野線の4つの駅全部でスタンプを押すとペーパークラフトがもらえます。引き換え期間によって、デザイン(色)が違いますよ。

 

スタンプの設置場所はこちらです。

 

枚方市駅

唯一、駅の改札内にあります。中央改札駅前(インフォメーション側)の階段横。結構人が多いので、ぶつからないように注意しましょう。

 

私市駅

改札を出てすぐ左にあります。

 

河内森駅

改札を出て左。きっぷ売り場の横にあります。

 

交野市駅

改札出てすぐ左にあります。

枚方市駅以外は、すぐにわかると思います。

 

上記の4つの駅全てでスタンプを押し終えたら、枚方市駅中央改札口横のインフォステーションへ行きましょう。(改札を出ても出なくてもどちらからでも入れます)

 

こんなペーパークラフトがもらえます。

小学生以下限定ですが、ラリーを終えたチラシを2枚渡すと、2つクラフトをくれました。ありがとうございます!

 

実施時間

9:00~19:00

 

フリーチケット

スタンプラリーに便利な、かたのせん きかんしゃトーマス1dayチケットが発売されています。スタンプラリーには必須ですが、往復したり、見るだけなら必要ありません。例えば、淀屋橋ー私市は往復で740円。これがフリーチケットなら800円になります。この差額の60円がペーパークラフト代?ですね。

 

こちらはキッズカード。小学生未満の幼児にプレゼントされます。

 

キッズカードとペーパークラフトでお土産のできあがりです。

 

発売場所

京阪線各駅、大津線各駅、男山ケーブル線を除く  ※駅係員配置時間内に発売

 

淀屋橋駅は、駅事務室で販売。※きっぷ売り場では販売されていません

 

有効期限

発売日当日限り。前もって購入することはできません。

 

有効区画

往復区間:乗車駅~フリー区間(往復)※途中下車不可
フリー区間枚方市駅私市駅(乗り降り自由)※枚方市駅もO.K

大津線男山ケーブルは利用できません。

 

料金

乗車駅により異なります。大人500円~900円

枚方市〜私市 500円(250円)
香里園〜枚方公園、 御殿山・牧野 550円(280円)
大和田〜寝屋川市、 樟葉〜八幡市 650円 (330円)
千林〜古川橋、 淀 700円 (350円)
天満橋森小路中書島東福寺観月橋〜宇治 750円(380円)
大江橋・なにわ橋、 淀屋橋・北浜、 七条〜三条 800円 (400円)
中之島渡辺橋 850円(430円)
神宮丸太町出町柳 900円 (450円)

※( )内は小児料金

 

お土産グッズ

プラレール

私市駅前にある公園の特設テントでは、プラレールやグッズが販売されていました。

2,500円ナリ。

手ぬぐい

私市駅のホームの自販機でも販売されています。

その他

缶バッジ、デジウォッチ、キーホルダー、ノートなどがあります。

 

攻略ポイント

 

淀屋橋駅乗車位置

枚方市駅は全ての特急列車が停車します。しかも、京阪電車の特急は別途料金が発生しませんプレミアムカーを除く

京都へ訪れる人が乗車しているため混雑していますが、淀屋橋駅からなら、縦のペアシートに座ることが可能です。ポイントは前方の車輛。京都側1両目が比較的すいているので、こちらを狙いましょう。ゴールデンウイーク真っ最中でしたが、出発3分前に並んでも座ることができましたよ。※北浜・天満橋・京橋では、たまたま空かないと座ることはできません。

 

枚方市駅/私市駅 乗車位置

枚方市駅では一番枚方市駅側、つまり一番後ろの車輛が空いています。エスカレーターを上ったあたりは一番混雑しますので、後方の階段を上りましょう。

一番後ろを確保すると、ワンマンカーで車掌さんの姿もなく、景色も独り占めできます。ゴールデンウィークだというのに、一番後ろの車輛はほぼ貸し切り状態でした。帰りも同じ車輛(今度は先頭車輛)が空いています。

枚方市駅側はヘッドが青色になっています。

反対側はこんな感じ

サイド

 

中は(帰り)

 

ランチは私市

ランチは私市がおすすめ。とは言ってもお店でランチではなく、ピクニックランチです。家から弁当の持参や、枚方市駅付近のコンビニ、少し割高ですが、枚方市駅構内のパン屋(神戸屋)で購入して持参しましょう。私市駅前には、ほとんどお店がありません。

交野線終点の私市駅を出て公園沿いにまっすぐ歩くと、T字路に出ます。そちらを右に曲がって1分くらいすると、信号のある交差点に出ます。そこを渡るとこんな河原があります。駅から徒歩3~4分程度で着きますよ。(交差点は写真の対面側です)

たくさんの人がお弁当を広げていました。

芝生が気持ちいいですね。

 

さらに、1分ほど歩くと、大阪市立大学理学部付属植物園があります。こちらは普段、有料の施設ですが、5月4日は植物園の日、で入場無料でした。

ラッキー~!

1/4程度しか周れませんでしたが、のんびり過ごすのにいい場所です。

ベンチも所々にあって、無料開放の日でも、たくさん空いていました。

蛙も。

 

大人350円 ・中学生以下は無料。大阪市内在住者で65歳以上の方も無料。(窓口にて住所と年齢がわかるものの提示が必要です)

開園時間は9:30~16:30(入園は16:00まで)
休園日:月曜日(休日の場合は開園)・年末年始 (12/28~1/4)

 

スタンプラリーの順序

枚方市駅から乗って、まずは私市駅でスタンプ。ランチを終えて戻ってきてからは、河内森、交野市の順に降車してスタンプを押していきます。最終、枚方市駅改札内でスタンプを押して、そのままインフォセンターへ。これが一番効率かつ、トーマス電車を楽しめるルートです。できれば、帰りの私市発はトーマス電車にあわせたいですね。途中の河内森駅交野市駅までトーマス電車の時刻にあわせると待ち時間がかなり長くなります。

 

最後に

ペーパークラフトを組み立てるとこんな感じです。

はがして貼るだけ。ノリも必要ありません。2つで3分くらいでできました。この先頭のエンブレムは、4種類あって着せ替えが可能です。駅は2つともに河内森になっていたので、次のシリーズは私市駅かなと思います。これも揃えたくなりますね~。

 

 

以上、今週のお題ゴールデンウィーク2018」でした~!

 

 

●プチ「子鉄」なら、あわせて読みたい

 

 

●「これは行ってみたい!」と思ったらこちらをクリック!(ランキングサイトへの清き1票となります)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ
にほんブログ村

 

●「誰かに教えてあげたい!」と思ったらこちらをクリック!(ランキングサイトへの清き1票となります)


2015年4月~16年3月生ランキング

 

●週末ピクニック派はこちらをどうぞ!