北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

新大阪駅構内で昼飲みランチ。安い!獺祭380円居酒屋「ふじ」のメニューを紹介!

旅行や出張で大阪へ来た際、ちょこっと飲んで帰りたい!新幹線の時間が気になるので、駅構内で近くで、さらっと。と思ったことはありませんか?

 

今日、ご紹介するのは、新大阪駅構内で昼飲みでき、新幹線の改札口まで徒歩1分、地下鉄御堂筋線「新大阪」駅直結という、新なにわ大食堂にある魚屋スタンドふじを紹介したいと思います。

 

【空港内は世界初!】伊丹空港ワイナリー

 

地下鉄御堂筋線「新大阪」駅の北改札を新幹線側(北東改札)にでると、いきなり登場するのが、新なにわ大食堂という飲食街。コストパフォーマンスにもこだわる大阪人が、自信を持ってお勧めできる、新しい大阪の味をコンセプトに2016年にオープンしました。

 

 

そのなかでも、ひときわ人気になっているのが、今回ご紹介する魚屋スタンドふじ。

 

海鮮だけが安いだけの店。これがめちゃくちゃ、目に止まります。この店のキャッチコピーはこれだけでは、ありません。朝から呑める人生は素晴らしい!なんと、いい言葉でしょう!

 

目次

 

ランチメニュー

ご飯の大盛りは無料(おかわりは+50円)

お造り 880円(税込み950円)

「ふじ」の看板ランチ。朝仕入れた魚を格安で!魚屋直営だからこそのお値打ち価格ですね。

 

どーんと、2段になっています。

 

まずは、上段。刺身盛りです。

 

続いて、下段。魚だけではありません!

 

これに、ご飯とスープがつきます。

 

ふじ丼 780円(税込み850円)

ガッツリ食べれるテレビでも紹介された名物丼です。今回は食べませんでしたが、好きな人はハマる混ぜめしだそう。おすすめの食べ方としては、①特製しょう油をかけて、あまり混ぜずに少しずつ崩しながら②ごはんをきぎりこぶし位」残して、スタッフにダシ(無料)を注文する③ダシを全て丼に入れてお茶漬け(天かすと大葉を残しておくのが通らしい)

 

ジャンボ 880円(税込み950円)

エビフライ定食。特製タルタルとソースで召し上がれ!

こちらも2段になってます。下段やご飯、スープはお造り定食と同じです。

えびふりぁ~

 

ドリンクメニュー

もちろん、お店のオープンから飲めます! 各380円

日本酒

美丈夫

純米酒高知県<超辛口>さらっと、口に滑り込むおかわりのとまらない酒

愛宕の松

特別純米酒宮城県<辛口>刺身・塩焼き・蒸し焼きと料理と楽しむならコレ!

東洋美人 磨き50

純米吟醸酒山口県<旨口>大吟醸と同じ磨きをかけた「ふじ」オススメの酒。

宝剣

純米酒広島県<辛口>日本酒業界注目の酒蔵

篠峯

純米酒奈良県<超辛口>おでんやダシ料理にあうスッキリタイプの地酒

両関

純米酒秋田県<旨口>果実のようなフルーティーなお酒

三百年の掟やぶり

純米酒山形県<辛口>300年の社訓に逆らい出荷した無濾過原酒生

八海山

特別本醸造酒新潟県<辛口>どんな料理にもあうお酒。食事と一緒に

呉春

本醸造酒大阪府<旨口>地元大阪の有名蔵元。呑み飽きしない旨味の酒

上喜元

純米吟醸酒山形県<超辛口>超辛口で旨味。呑めばわかる!

ゆきつばき

純米吟醸酒新潟県<旨口>ファンの多い飲みやすいお酒

獺祭

純米大吟醸酒山口県<旨口>言わずと知れた有名酒。売り切れ御免

羽根屋

純米吟醸酒富山県<旨口>大吟醸と同じ手間ひま。蔵元こだわりの受賞酒

赤武

純米酒岩手県<甘口>甘口フルーティー。大注目の酒蔵

明鏡止水~ラヴィアンローズ

純米酒・長野県<甘口>日本酒に弱い人に飲んでもらうがコンセプト。低アルコール酒

 

その他

生ビール、ワイン、焼酎などがあります。380円です!

 

夜のメニュー

魚盛り(16時~) 980円

早いメニュー

刺身3種盛り 480円

子持ち昆布あて 380円

健康に黒豆えだまめ 320円

ふじのポテサラ 380円

かにみそ胡瓜 390円

おでん3種盛り合わせ(大根・たまご・ごぼ天)380円

3秒カイワレのおでん 280円

 

一品料理

なすシシトウ田楽 380円

かにのふわふわ揚げ 380円

自家製ねぎ袋 370円

牛すじ大根煮 380円

八百屋ごぼう唐揚げ 290円

ニラキムチ(オレンジ卵) 370円

やげんなんこつ 380円

北海道産ポテトフライ 380円

ゲソ天ぷら 450円

エビフライ 530円

自家製 銀ムツ酒粕漬け 690円

 

刺身

活ひらめうす造り 399円

シマアジ刺し 480円 

生タコうす造り 480円

サーモン刺身 380円

シメさば 380円

ふじのイカ刺し 480円

 

遅い料理

だし巻き 290円

カマ塩焼 390円

鯛の骨蒸し 480円

ふじの揚げ出し 380円

 

寿司

ひらめにぎり(2貫)300円

しまあじにぎり(2貫)300円

サーモンにぎり(2貫)300円

まぐろにぎり(2貫)400円

ウニいくらのおちょこ丼 480円

にぎり3ケ盛り 480円

三陸の極上わかめ吸物 250円

鯛吸い(ある時だけ)380円

 

シメのごはん

オレンジ卵のトロたく丼 580円 +いくらかけ +280円

 

こだわり

醤油

昼用と夜用にわかれています。昼用は少しあまくしているようです。

 

子供歓迎

完全禁煙で、子供連れも歓迎してくれます。但し、ほとんどがカウンター席(テーブルは4名掛け×4卓)

 

コピーがおもしろい

思わず、注文してみたくなりませんか?

 

さいごに

キッチンをぐるっと囲うように、カウンター席が34席あります。子供連れというより、一人で、とっても行きやすいお店。チョイ呑みするのにピッタリなお店です。今回はランチで訪れましたが、夜も帰りにふらっと酔ってみたいですね。日本酒も1杯だけにしようと思いましたが、ついつい2杯目にも手が伸びました…。程よくざわついているので、自分だけの世界に入っても違和感なさそう。日本酒好きには、ぜひ行ってほしい居酒屋です。

 

●こんな記事もよく読まれてます

 

店舗情報

名称:魚屋スタンドふじ

住所:大阪市淀川区西中島5-15-5 新なにわ大食堂

電話番号:050-5590-9154

営業時間:①昼の部10:00~15:00
     ②夜の部15:00~23:00(ラストオーダー22:30)

その他:カード使用可(1回払い)・完全禁煙

地図