北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

梅田の子連れ記念日ランチならイタリアンの巨匠ポンテベッキオはいかが?

大阪でNo.1のイタリアンといえば、ポンテベッキオ。もちろん、ミシュランの星を獲得したこともあります。

 

オーナーシェフの山根大助氏が24歳で開業し、20年以上続いているんです。店名の由来は、イタリアのフィレンツェを流れる川の橋の名前。その名の通り、天満橋の袂にお店がありました。その前は、本町橋、現在は北浜と、お店の近くには雰囲気ある橋が存在します。天満橋に移転した頃からグルメ雑誌なんかで注目を浴びていて、ドキドキしながら予約をとったものです。

 

 

店が大きくなるにつれ、京都の「和食」の大御所たちと一緒にテレビの露出が増え、更に注目を浴びることになります。今や、関西のイタリアンといえば、欠かすことのできない存在といえるでしょう。

 

北浜の本店は高級感に溢れ、重厚感があります。

 

そんな、お店って普通は子連れ禁止ですよね。泣かれたり、騒がれたりしたら雰囲気が壊れてしまいます。 

 

それが、O.Kなんです。ランチ時に限っては。

 

ただし、本店ではありません。やや、カジュアルラインのモード ディ ポンテベッキオ 。これが、オフィスビルの最上階と、眺望も抜群なんですよ。

 

では、早速ご紹介しましょう!

 

梅田の地下街からもビルの地下1階とつながっています。少しわかりづらいですが、地下街からビルに入り、階段の手前を右に曲がると、エレベーターホールがあります。わからなかったら、エスカレーターで1階まであがって、そこから上っていくのもありですね。実際、私達はそうしました(汗)

 

高層用のエレベーターで30階へ。地上138mかぁ。

 

 

 顔をあげると、

梅田の空中庭園や淀川、遠くには大阪や兵庫の山々も見えます。ちなみに一番右端のツインビル。これが空中庭園スカイビルなんですが、世界の建造物ベスト10にも選ばれたことがあるんです。あのタージマハルと一緒にランクインしてます。

 

こちらは、トイレの中から。床から天井までガラス張りです。

 

30階は、全フロアがモード ディ ポンテベッキオ 。こちらが入口です。文字通り、光り輝いていますね。

 右側が受付です。

 

席を案内されました。窓際ではありませんでしたが、外の景色がよく見えます。真っ白な壁と床、天井。それに、黒チェアーというモードゥスタイル。20年も経つのに、新しさが感じられます。

 

天井も高い。6mあるとか。

 

こども用のイスも用意してくれました。

 

さてと、準備万端。

 

今回オーダーしたのは、消費税・サービス料込3,564円の人気No.1プラン 。プラスでオプションも付けました。

 

まずは、ドリンク。これは付いてないので、プラス料金です。

シャンパンにしました。スパークリングやスプマンテと迷いましたが、きめ細かな泡を期待して、一番高いシャンパンをチョイス。写真を見ていただいてもわかるように、泡どこ?シャンパン?これは失敗しました…1500円。ちなみに、スパークリングは800円(涙)。

 

気をとりなおして、1皿目。

泉州水茄子の野菜たっぷりのサラダ。

イチジクの甘酸っぱいソースが、なかなかの美味。かなりボリュームもあります。

 

2皿目は、温かいポテトのティンバッロとキャビア。これは、オプションです。キャビが、た~ぷりあります。全体としては、こどもの手のグーの大きさくらいです。

取り分けると

 キャビアって、こんなにおいしいものなのか!と思いました。たまに食べる、ランプフィッシュキャビアとは全く違う。塩辛くないし、生臭くもない。これが本物か!と感動ですね。ポテトのうえには、これまた、た~ぷりとバターが。これは最高でした。ポンテベッキオの看板メニューなので、一度は食べたいですね。一度だけ。

 

3皿目は、パスタ。2種から選びます。2人で別のものをオーダーしました。

まずは、イワシとカブの葉のスパゲッティ 夏カブと鈴カボチャのマリネ添え

ジェノベーゼ風です。

 

それから、タリオリーニ 揚げ茄子と大和ポークのトマトソース

バジリコが香ります。辛くもないので、子供とシェアできます。

 

それと、パン。これを子供が食べていました。パンもなかなかのクオリティ。

 

続いてメイン。こちらも2種から1つを選択。例のごとく、2人で別々のものを。

肉料理は、和牛ブリスケとセロリアックのあっさり煮込み ローマ風

これは、赤ワインではなく、白ワインで煮込んでます。とろっとろの和牛が、あっさりいただけます。見た目以上に、おいしいですよ。

 

魚料理は兵庫県産スズキの正統派ムニエル

ちょっとブイヤベースな感じです。

 

最後はドルチェ。こちらも別々のものを。

おすすめされた、焼きたてのバニラスフレ

たっぷりのイチジクとマスカルボーネのムースが添えられてます。これが、超絶おいしいです!さすがのおすすめ品。

 

最後は、マンゴー好きの子供用に。

パイナップルとアップルマンゴー。誕生日仕様にしてもらいました。今月が誕生日なので。

 ベルノー風味のグラニテ添えです。

 

途中で、メモで誰が誕生日なのかも確認されました。サプライズ演出もできますね~。

 

あと、カプチーノなんかの飲み物もつきます。

 

メイン、デザートと最後にドンドンとおいしくなってきます。だから、後味がいいというか、おいしかった~という印象が残るんですよね。

 

 バニラスフレ、これは特におすすめです!

 

それでは、店舗情報です。

名称:モード ディ ポンテベッキオ

住所:大阪市北区梅田3-3-20 明治安田生命大阪梅田ビル30F

予約:ご紹介の限定プラン予約はこちらから

営業時間:昼 11:30 ~ 14:00(ラストオーダー)夜 18:00 ~ 21:30(ラストオーダー)

マップ:

 

●こんな記事もよく読まれてます