北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

【2歳】牛乳飲むを別の言い方で

ギー・ノム

 

人の名前ではありません。

 

だいたい、朝の第一声はこれです。

「ギー・ノム」「ギー・ノム」

 

幼児書では、「にゅうにゅう、ちょうだい」

らしいのですが、うちの子は、「ギー・ノム」です。

それが、初めての2語でもあります。

 

 

その他の2語です。

おかしゃん、だっき

おとしゃん、ぷっぷ

おかしゃん、ねんね

以上

 

だいたいこれで会話がなりたっています。

 

あとは、あっちとかこっちとか。泣きわめいたりしながら。

 

ぷっぷは、車輪がついているものを差します。車のおもちゃ類はもちろん、掃除機もぷっぷです。汽車のパズルもぷっぷです。それを床に滑らせて走らせています。

 

子供の想像力には感心させられますが、私達の想像力もそれ以上に豊かになります。

 

あと1年もすれば、喋れるようになるのかなぁと楽しみな反面、ちょっぴりさみしく感じる自分がいます。