北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

集めるって何事にも通じるね。子供もミニマリストも結局は集めてる。だからブロガーは必要なんだ。

2歳3ケ月の息子「あ」っとは石っころを集めるのが大好き。葉っぱも好き。これって、子供特有だなーと思っていたけど、意外と大人も大好きなんだよね。

 

  • お金がたくさん欲しい
  • たくさんの票を集めたい
  • 趣味のもので埋め尽くしたい
  • ゲームで色々なアイテムを揃えたい
  • 付録付きのシリーズ本を最後まで購入したい
  • 好きな食べ物をたくさん食べたい
  • たくさんの異性に好かれた

 

ほら、やっぱり集めてる。

自分の身の回りにいっぱい集めたいっていう欲求の塊だと思う。本能の一つかもしれないよね。人間の。

それが安心なのかもしれない。

 

マズローさんも言っている。

安心の欲求。食べたい、寝たいとうような生理的欲求の次なんですよね。これが

たくさんあると安心するんですよ。

 

 でも、モノを持たないミニマリストが増えてる。

 

モノがあふれたから、モノがたくさんあっても安心できない。

むしろない方がいい。あると心が晴れない。

モノがなくても生活できるもんね。

コンビニなんて、共有の冷蔵庫みたいなもの。家にストックする必要ないもんね。

 

 それ以外にも、ネットで買えば、はやけりゃその日に届く。

安心だよね。だからミニマリストにもなれる。

 

ミニマリストの人は何もないことで満たされる。

 

では、何を集めてる?

 

「人」からの承認欲求?すっきりしていてキレイだねって。

そんなことないよ。そんなものは求めてない。集めてないよ。

 

じゃあ、何を?

 

時間。そう時間じゃない?

 

だって、片づけなくていいよね。考えなくていいという時間。自分の時間に浸れる時間ができるよね。

 

すっきりしていて気持ちいい空間。その時間がたくさんあれば幸せですよ。心が晴れる時間があれば。たくさんあれば。

 

モノが多くなって、処理しきれなくなっているんだ、きっと。

 

情報もそう。

いっぱい溢れてるから処理しきれない。

だから、サーキュレーションサイトなんかが重宝される。

 

やっぱり、考えるのはしんどいよ。

教えてほしいよ。どうやって選べばいいかを。どう進めていけばいいかを。
間違えたくないもん。

 

そう考えたら、伸びるよね。

情報収集編集産業

 

伸びるよ伸びるよ、ブログ運営

ブログ運営は、言いかえれば、情報収集編集産業だと思うんだ。
個人レベルでいえば、情報セレクトショップ

 

 

サービス産業って基本的に、自分でできるものを専門知識のある人に代わりにやってもらうことだよね。その対価で飯が食える。

 

だから、ブログ運営も同じ。

自分でネットで調べればわかるんだけども、どれが正確かもわからないし、信頼もできない。それを調べるのが上手な人が調べて、わかりやすくまとめる。

 

こういうことだよね。

 

だから本当に本当に時間をかけてやらなければいけない。
真剣に真剣に。

 

ブログ運営に迷ったら、この基本に立ち還ろう
と思う。

 

未来は明るいっ!

 

 おとしゃん