北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

桃山台マンションの新築口コミレポート@お得物件:千里桃山台ヒルサイドテラス

今年の夏(2017年7月)に新築マンションに見学に行ったレポートです。

 

今回ご紹介するのは、北大阪急行桃山台駅から徒歩12分にある、千里桃山台ヒルサイドテラス。徒歩12分という微妙な距離にありますが、お得感のある物件です。

 

どのような方に向いているのでしょうか?

 

 

眺望重視

上層階限定になりますが、マンション購入する際の決め手の一つとなる眺望。南側に大型マンションがあるものの、眺望を妨げるものではありません。ほどよいアクセントとなっています。そのマンションとの間には大阪みどりの百選に選ばれている千里の竹林が多い茂り、爽やかな空気をもたらしていました。また、ベランダ右側は高い建物がなく、遠くまで地平線のように見渡せます。
f:id:hokusetsulife:20171120100204j:image
眺望が抜ける物件はそうそうありません。


f:id:hokusetsulife:20171120095348j:image

竹林を上から眺めるのは気持ちよかったですよ。夏だったので、風が爽やかに感じました。緑を毎日、目にできるのはいいですよね。

 

日当たり重視

南側のベランダがメインになるので、日当たりも良好です。我が家は今、暗くはないですが、あまり日当たりがよくないので、太陽が恋しくなっています。冬は温かく、夏は風があって涼しいと思います。引っ越す前は、そんなマンションでした。

 

ベランダで水を使いたい

ベランダにあると便利なスロップシンク。ガーデニングやスニーカーの洗濯なんかに便利ですよね。ベランダの奥行も2mと広く、使い勝手がよさそうです。ベランダを掃除するときは、水がないと不便ですもんね。


f:id:hokusetsulife:20171120095428j:image

 

家具や小物もステージングされていました。


f:id:hokusetsulife:20171120095518j:image
f:id:hokusetsulife:20171120095636j:image

キッチン、浴室ともにパナソニック製です。こだわりのブランドですという説明でしたが、一括仕入れでかなり安くなったのでは?と思います。

 

玄関側(北方面)も眺望が開けています。通路から目隠しとなるルーバーがついています。マンション内の通路も広く、ベビーカーもすれ違うことができます。
f:id:hokusetsulife:20171120095737j:image

では、こちらの物件のデメリットをあげてみたいと思います。

 

近隣住民から大反対された

建設前に近隣住民から強烈に反対されています。その理由は活断層の上に、マンションを建てるな!というもの。建設後は沈静化し仲良くやっているようです。活断層の上というのは、心配な部分ではありますが、建築計画前にボルダリング等の調査を何度も繰り返し実施したとのこと。それで安全が確認できたので建築に至ったそうです。活断層というより、近くに大きなマンションができたらいい気はしないですよね。日当たりが悪くなりそうとか。

 

この物件がお得な理由

こちらの物件は当初、ユニチカがユニハイム豊中桃山台という名称で販売されていましたが、経営危機がささやかれ、当物件を売却しています。経営危機となると資金繰りが一番の問題になりますので、売却して現金化することはすごく当然のことだと思えます。それを格安で手に入れたのが、現在の販売業者である、都市環境開発という会社です。ですので、他の物件に比べて割安な販売価格に設定されているのです。

 

デメリットの部分を全く気にしないという方には大変お得な物件だと思います。逆にどうかな?と迷われるなら、止めた方がいいかと。価値観は人それぞれ違うと思いますが、割安という理由だけで買い物するには、あまりにも金額が多き過ぎます。

 

最後に

マンション前に大きな坂があるものの、その他はフラットに近く駅まで行くことができます。このあたりの物件にしては、比較的、高低差は少なく感じました。駅徒歩12分ですと、玄関を出てから、電車に乗り込むまでには実質15分程度と微妙なところ。車無し、自転車なし、だっこ必須の我が家では体力消耗必須です。せめて、ベビーカーに乗ってくれたらなぁ・・・。どうも車輪に興味があるらしく、乗らずに車輪を見ながら一緒に押しているんです。

5年後にこのような物件があったらなぁと思いました。

 

マンションエンジンによる相場は

所在地 豊中市 東泉丘三丁目40-1
最寄駅 桃山台駅 (徒歩 12分)
販売開始月 2014年12月
総戸数 141戸
平均価格 3,600万円台
平均面積 81㎡台
平均坪単価 140万円台
事業主 都市環境開発

 

価格交渉はできると思いますよ!

 

●こんな物件もあります

www.hokusetsulife.site