北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

エキスポシティ駅はどこ?無料施設が充実。

エキスポシティの最寄り駅は大阪モノレールの「万博記念公園」駅です。

 

背景に見える「緑」は万博記念公園。自然が近くに感じますね。

 

エキスポシティ ランチ人気No.1は明太子食べ放題の「ごはんとわたし」

 

改札を出て左へ、遊歩道を2~3分歩くとエキスポシティが見えてきます。段差もなく、下り坂になっているので、ベビーカーで不便を感じることはありません。

 

駅の前は、車は入れませんので、小さな子供でも安心して歩くことができます。

 

 

改札までは、ホームの東側にエレベーターが設置されています。大阪空港・千里中央山田駅方面からだと先頭車両が近くて便利です。茨木市門真市方面からですと、一番後ろの車輛ですね。ホームは違いますが、両方ともに、設置されています。

 

こちらはホームから上がったところ(改札階)です。

 

そして、子鉄にはたまらないのがこちら。

 

運転席もついてます。

映像が流れたり、ボタンをカチャカチャ押して遊べます。

 

ブレーキや速度調整のレバーも動かせます。

 

電車のように、乗客用のイスもありますよ。乗客用のイスに座りながら、子供たちが順番を待ってます。

 

とは言っても、無料で自由なので、子供が入り乱れて親たちが交通整理してますけどね。

 

それから、東側の窓からはモノレールの線路も見えます。ラッピングされたモノレールも多いので、それを楽しみに待ってるときもあります。

こんなコンクリートに跨って走るなんて、考えたらちょっと怖くありません?風でぐらっとかなりそう。

 

正面に見えるのがエキスポシティです。観覧車の高さは今のところ日本一!

 

駅の中にイベント広場もあります。

自由に座ることができます。

 

真ん中に見えるのが、モノレール文庫。これも自由に読めます。駅のなかですよ!

 

この文庫は、本の貸し出しや返却の手続きがなく、気にいった本を自由に何冊でも借りられるシステムなんです。電車待ちや待ち合わせの時間だけでなく、電車の中や家で読んでもO.K。素敵でしょ?

 

忘れずに返却ボックスへ返してくださいね。

 

家で不要になった本があれば、ぜひ、改札窓口へ。こちらの文庫に寄贈され、たくさんの人に読んでもらえますよ。

 

こんな本が設置されてます。

 

それから、アート。大阪モノレール美術館として、展示されてます。大阪府20世紀美術コレクションの中から選んだ彫刻コレクション。日本における抽象彫刻の第一人者・清水久兵衛さんの作品です。

 

緑豊かなカウンターのカフェスペース

もちろん無料です。

 

太陽の駅として

 

Jリーグ・ガンバ大阪のホームグラウンドの最寄りの駅でもあります。

 

あわせて読みたい