北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

桃山台おすすめ居酒屋は幻の焼酎<魔王>500円!禁煙座敷で子連れも安心「RAKU」。ソフトシェルクラブが大阪で食べられます。

居酒屋といえば、もくもくしたタバコの煙がいっぱいで、子供を連れては、なかなか行きずらいところ。ところがどっこい!今日ご紹介する日本料理レストランRAKU楽は、完全禁煙なんです。掘りごたつ式の座敷もあるので、小さな子供も動くことができます。お店のコンセプトは、海外にある日本食レストラン。その新しい発想から生まれるコラボレーションに、目はキラキラモード全開。駅から徒歩6分とアクセスばっちりも、ちょっとわかりづらい場所にあるので、隠れ家としてもつかえます!

 

CONTENTS

ピックアップメニュー

こちらは、兵庫県産たいのグリル特製うにソース。周りにフレンチっぽくついているオレンジのものがうにソース。これが濃厚でおいしい!磯の風味が漂って、ごはんの上にちょちょちょっとのせて食べてもあいそうですね。

 

ソフトシェルクラブ(柔蟹)の姿揚げ。脱皮する前のカニの殻を身と一緒にそのまま食べます。ソフトの名の通り、と~っても殻は柔らかいんです。これが殻なの?そうなら、カルシウムも一緒にとれそうですね。ソフトシェルのカニは、ベトナムなんかでは、よく食べられてます。揚げずに炒めてチャーハンになったりして出てくるんですよ。日本の居酒屋メニューで見たのは、はじめてです。

 

森伊蔵」「村尾」と並んで3Mと称されるプレミアム焼酎「魔王」。3大焼酎ともいわれ、入手困難な時期もありました。1人1杯限定ですが、「魔王」を500円で飲むことができます。ロックで注文すると、惜しげもなく並々と注がれてきました。さっぱりとしていて飲みやすい。おとしゃしん曰く、芋焼酎っぽくないので、芋焼酎ファンには、物足りないかも。と。芋焼酎好きは、芋くさ~いのがいいみたいですよ。

 

他にも、メニューがたくさんあります。

例えば、予算を決めてシェフにおまかせする、「本日のシェフおすすめコース」は

1人あたり2,500円~5,000円。2人前から注文できます。2500円コースで、前菜、サラダ、造りの3種盛り、鶏のグリル、チャーハンだったかな?チャーハンは子供用に味を薄くしてもらいました。日によって内容は変わります。

メニュー例

本日のおすすめ ※日替わりメニュー

  • インカのポテサラ 380円
  • 三重産バイ貝煮付け 530円
  • 兵庫産たいのあら炊き 730円
  • 兵庫産たいの造り 830円
  • ノルウェー産サーモンの造り 830円
  • 黒豚の角煮みかんの香り 830円
  • 銚子産トロサバの煮付け 830円
  • カレイの煮付け 830円
  • 愛媛産ぶりの造り 930円
  • 松茸とハモの土瓶蒸し 930円
  • 若鶏の竜田揚げハニーマスタードソース 930円
  • 若鶏のグリル・わさびペッパーソース 930円
  • RAKU特製おでんの盛り合わせ 930円
  • 愛媛産ぶりかまの塩焼き 970円
  • 本日の造り盛り合わせ3種 1280円
  • 兵庫産たいのグリル特製うにソース 1280円

 

定番メニュー

 

  • 普通のサラダ 680円
  • 海鮮サラダ 880円
  • 海鮮チリ・たこチリの温玉サラダ 980円
  • モッツァレラチーズと完熟トマトのサラダ バジルソース 930円
  • カマンベールチーズの温かいサラダ シークァーサードレッシング 930円
  • 完熟トマトと豆腐のサラダ 830円
  • 米ナスの彩り田楽 680円
  • 冷奴 300円
  • じゃこおろし冷奴 400円
  • ホタルイカ沖漬け 580円
  • ほくほくニンニクの丸揚げ 530円
  • 焼きするめの天ぷら 580円
  • 揚げ出し豆腐 480円
  • 揚げナスのとろろがけ 480円
  • カマンベールチーズフライ 580円
  • カレイのえんがわユッケ風 780円
  • 若鶏のゆずこしょう焼き 930円
  • 若鶏のケイジャンスパイスハーブ焼き 880円
  • 若鶏岩塩炙り焼き 780円
  • 若鶏梅しそ焼き 830円
  • 若鶏にんにく醤油焼き 880円
  • 黒豚肩ロース肉の生姜焼 780円
  • 地玉子オムレツ(プレーン・チーズ) 580円
  • RAKU特製・海鮮ちぢみ 980円
  • ぷりぷり海老のブラックペッパー炒め 880円
  • ぷりぷり海老のマヨネーズ炒め 830円
  • 銚子産トロサバの塩焼き 780円
  • ソフトシェルクラブ(柔蟹)の姿揚げ 930円
  • RAKU特製・ビールがすすむ手羽唐 630円
  • 若鶏の唐揚げ 780円
  • 天婦羅盛合せ 880円
  • 野菜天婦羅 730円
  • 野沢菜とじゃこのあっさりチャーハン 830円
  • 海老と玉子のチャーハン 780円
  • キムチチャーハン 880円
  • ナシゴレン 930円
  • お茶漬け 430円
  • 白飯 250円

 

ドリンク

日本酒(90ml)
 焼酎
  • さつま国分(芋・鹿児島) 500円
  • 安田(芋・鹿児島) 500円
  • 魔王(芋・鹿児島) 500円
  • 旭萬年(芋無濾過黒麹・宮崎) 500円
  • 川越(芋・宮崎) 500円
  • 赤霧島(芋・宮崎) 500円
  • 豊永蔵(有機米・熊本) 500円
  • 佐藤(麦・鹿児島) 500円
 チューハイ ※各400円
  • レモン 
  • ライム
  • グレープフルーツ
  • 巨峰
  • カルピス
ワイン(赤・白)
果実酒
  • 鶴梅~ゆず酒~550円
  • 鶴梅~れもん酒~550円
  • 鶴梅~完熟梅酒~550円
  • あらごし・みかん酒 550円
  • ソーダ割りは50円アップ

店舗情報

店舗名:日本料理レストラン RAKU

住所:大阪府吹田市竹見台3-6-3 

電話番号:06-6871-8623

定休日:毎週木曜日、第1第3水曜日

営業時間:昼11:30~14:00(L.O.13:30) ※平日のみ 夜17:30~22:30(L.O.22:00)※21時以降の来店は要連絡

予約:こちらからネット予約できます(クーポン有) ※座敷を希望される場合は予約がベター。

座席数:34席

駐車場:共同駐車場(30台)◎竹見台マーケットの北側 ※下記の地図を参照

口コミ:<食べログ>でこのお店の口コミを見る

カード:使用不可

アクセス桃山台駅北改札を出て左へまっすぐ、T字をそのまま、らせん階段で下へおります。緩やかに坂を上っていく感じで、道路沿いを。セブンイレブンの隣(ラーメン屋/開運丸)のビルのエレベーターで2階へ。まっすぐ10秒歩くと左にお店が見えます。※ベビーカーの場合、北改札を出て左へまっすぐT字を左へ曲がって、そのまま道なりに進みます。竹見台マーケットが見えたら、その奥の遊歩道(商店街の間)を右へ。15秒歩くと、右側に見えます。※お店の入口は道路には面していません。東(遊歩道側)のみ

地図

 

シメには、ラーメンはいかがですか?すぐ近くにこんなお店があります。

あわせて読みたい桃山台駅周辺の人気記事
 

 

「いいね!」と思ったら下の写真をクリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

励みとやる気で、ぐんぐんぐんぐん成長します!