北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

ドイツ・クリスマスマーケット大阪へ。入場無料、12/25まで開催です。

昨日は新梅田シティ・ワンダースクエアで行われているドイツ・クリスマスマーケット大阪へ行ってきました。

イベント会場を管理している積水ハウス梅田オペレーション株式会社さんの話では、年中行っているイベントの中でも、当イベントが一番集客力があるそうです。毎年、クリスマス前に開催されています。同じビルにドイツの大阪総領事館があって、そんなつながりから始まったのだそうですよ。

 

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2018の記事

 本当は、空中庭園とあわせて、夕方から夜にかけてがベストだとは思いますが、そんな人が多い時間帯に2歳のイヤイヤさんを連れてというのは、足がすくみます。

というわけで、11時の開始(平日は12時開始)にあわせて行ってきました。それでも、なかなかの人混みです。特に私たちみたいな年頃の子供連れが多かったですよ。写真は、11時前に撮っているので、人はほとんどいませんが、なかなかの賑わいです。

天候が心配ですが、12/25に行かれる方がいれば、ソーセージを販売しているお店の裏あたりに座って食べれる席があるので、そちらを確保するのがおすすめです。わかりにくい場所にあるので、穴場になっていました。11時30分前には、満席状態で、座れる席の確保も一苦労です。

f:id:hokusetsulife:20171224232808j:plain

 

こちらは、メリーゴーランド。ドイツの伝統的な遊具で、1年に1回以上乗ると、健康に過ごせるとのアナウンスがありました。本当かな?身長1m以下の人は200円(同伴者必須)、1m以上の人は400円です。年齢でなくて、身長で区分されています。

f:id:hokusetsulife:20171224233213j:plain

 

汽車ぽっぽ。子供専用です。1回300円で3周くらいまわってくれます。人が少ないときは、一人でも動かしてくれますよ。

f:id:hokusetsulife:20171224233318j:plain

 

ドイツのソーセージ。ドイツパンがついて、600円。

f:id:hokusetsulife:20171224234215j:plain

 

ソーセージときたら、ビールですね。ドイツビール(小)500円。ヴァイツェンビールだと思います。オクトーバーフェストの1リットルグラス付きは2500円で売られていました。

f:id:hokusetsulife:20171224234502j:plain

 

ドイツといえばのプレッツエル。300円

f:id:hokusetsulife:20171224235544j:plain

 

ジャーマンポテト。ハーブ系ソルトとコショウでシンプルな味付け。

f:id:hokusetsulife:20171224235717j:plain

 

豆のスープ 600円

f:id:hokusetsulife:20171224235943j:plain

 

ポークパテバーガー 700円 こんなのドイツにあるのかな?

f:id:hokusetsulife:20171225000133j:plain

 

ホットワインは、カップ付で900円。必ずカップがついてきます。ホットワインはあまり好きではなかったですが、寒かったせいか、とてもおいしく感じました。グリューワインともいわれ、シナモンなどのスパイスが加えられています。ノンアルコールタイプは売り切れていました。おかわりなら、カップ無しで600円です。家からカップを持参している人もいましたよ。

f:id:hokusetsulife:20171225000407j:plain

f:id:hokusetsulife:20171225001229j:plain

f:id:hokusetsulife:20171225001302j:plain

f:id:hokusetsulife:20171225001358j:plain

f:id:hokusetsulife:20171225001436j:plain

f:id:hokusetsulife:20171225001503j:plain

f:id:hokusetsulife:20171225001559j:plain

 

ほのかなドイツ気分をあじわえたものの、ベビーカー乗車拒否の我が家では、抱っこで会場まで移動することになります。人も多くて、駅から15分以上はつらかったです・・。はやく、新駅できてほしい~。

 

本格的にドイツ気分をあじわいたいのなら、id:saki-biancaさんのブログがおすすめ。いつもおいしそうな本物のドイツ料理をアップされています。料理以外の写真も素敵です。

saki-bianca.hatenablog.com