北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

伊丹空港ワイナリー。メニューは?

 

 去る4月18日に一部リニューアルオープンした、大阪(伊丹)空港ですが、ターミナルビル内に世界唯一の空港内ワイン醸造所があるワイナリーがオープンしました。

 

 

場所は3階。ターミナルビル中央のエスカレーターをあがってすぐのところにあります。黄色い外観が人目をよく惹きますね。

世界ではじめて・・・。この言葉にも魅かれるんだよな~。

 

お店の名前は大阪エアポートワイナリー

山梨、山形、北海道など、日本全国の契約農家から選りすぐりの葡萄を運んできては、

地域の特色にあったワインを醸造しています。
その醸造タンクはわずかに5つ。年間に造れるワインの量は12,000本にすぎません。
とっても貴重なワインですね。

 

こちらが、そのタンク。

この歴20年のベテランの方が醸造責任者をしているんですって。

 

行ったのは、日曜日の午前11時20分前頃。すでに満席でしたが、先頭だったので待つことにしました。深く考えなかったですが、11時オープンなので、回転するまでに時間がかかりますね…。待つこと10分超、4人席へと案内されました。

 

ランチメニューはこちら。南イタリア料理

本格料理は15:00~しか提供はしてもらえません。

 

まずは、マリアージュセット1,280円をチョイス。本日の3種類の蔵出しタップワイングラス(40ml×3種類)とオードブル3種がついてきます。

 

ペラペラとした紙がやってきました。

 

気分が高まってきます!

 

飲み比べるぞ!

 

まずは、オードブルが運ばれてきました。

 

ピクルスさん。子どもにあわせて、さんづけです。よく漬かっています。すっぱおいしい。

サバさんのマリネさん。くどいので「さん」づけは止めることにします。サバのマリネたぶん。

 

サラミ。くせのない食べやすいサラミです。

 

出揃いました。

 

続いて、ワイン。タップから注がれてやってきます。生ビールのサーバーのようですね。

これ、残念なのが、大阪空港ワイナリーで醸造されたワインは今は飲めないんですね。6月中には提供できる予定のよう。

 

飲み比べのワインは3種。指定することはできません。まず出てきたのは、河内ワイン デラウェア

照明の加減で黄色くも見えますが、かなりの白。香りがふわ~っと広がってきました。大阪ワイン、なかなかやるな!

 

続いては深川ワイナリー(系列のワイナリー)のマスカットベリーA。日本固有の品種です。まさに、ジャパニーズワイン!さっぱりとしていて少し甘みもありましたよ。

 

最後は同じく深川ワイナリー醸造の青森スチューベン。無濾過で出てきました。昔懐かしつぶつぶジュース。それに近い食感もあります。オリが入っているのが、ワイナリーっぽくていい!スチューベンはアメリカ産の品種で「ウェイン」×「シェリダン」をかけあわせたもの。あまりワインでは耳にしませんね。日本では青森産が7割程度を占めています。ベリー系の香りなのに、すっきりとした辛口ワイン。

 

これで完成!

 

それからランチメニューを一つオーダー。パスタは2種類から選べます。この日は神戸姫ビーフボローニャ風パスタ980円としらすのアーリオオーリオでした。アーリオオーリオを食べたかったのですが、子どもとのシェアを考え、ボローニャ風のパスタにしました。

 

まずは、サラダ。

野菜嫌いの子どもですが、お腹が減っていたのでしょう。最初に出てきてくれたおかげで、サラダも食べました。

 

続いてパスタ。かなりのボリューム。

 

それもそのはず。実はこれ、+180円で大盛りにしました。シェアしますからね。980円+180円ナリ。

 

マリアージュセットは、飲んだ感じがしないし、食べた感じもしません。次来る時は、大阪空港で醸造されたワインを飲みたいな~。それも40ml×3種じゃなく、グラスワインで飲みたい。そしてガッツリ食べたいな~。

 

ということで2軒目をはしごすることに。

 

その話は、また次回レポしますね!

 

 

●こんな記事もよく読まれています

 

 

 

●「世界初とか言われたら行きたくなるよね!」と思ったらこちらをクリック!(ランキングサイトへの清き1票となります)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ
にほんブログ村

 

●「今飲めないなら、また行ってレポートしてもらわないと困るわね!」と思ったらこちらをクリック!(ランキングサイトへの清き1票となります)


2015年4月~16年3月生ランキング