北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

新大阪駅で新幹線見学。見るだけ入場券・スポットは?

1歳の後半では、飛行機を見ても、へ~。って感じでしたが、2歳3ケ月になる最近は、飛行機や新幹線もわかるようになってきました。

 

新幹線、飛行機、ぷっぷーが3大好物となっています。

 

その3大好物を本で見たり、おもちゃで遊んだりと。特に、車輪が好きで、床に顔をつけ、寝そべりながら眺めています。掃除機の車輪もです。ベビーカーの車輪も好きなので、一人で押しては途中で車輪を覗き込み、全くといっていいほど乗ってはくれません。それで歩いてくれればいいのですが、少し歩いては、だっこにベビーカー押しという最悪の流れになります涙。

 

そんな車輪好きな息子を見ておとしゃんは、将来はエリートサラリーマンになって、会社の歯車になるのを夢見てるんだろうね~なんて、呑気なことを言っています。

 

新幹線の写真も本当に好きなので、ここぞとばかりに、新大阪駅へ本物の新幹線を見に行ってきました。まだ、乗って楽しむまではいかないので、あくまで見るだけです。電車では、窓に向かって座るようになりましたので、乗りたいブームも近々やってきそう気はします。今までは、周りの人を見る方が好きだったんです。

それでは、新大阪駅での新幹線遊びのポイントを紹介します。

目次

 

新幹線の入場券について

購入場所

新幹線を見るには、新幹線用改札を通らなければなりません。新大阪駅の在来線側から入ることもできますし、直接新幹線用の改札に入ることもできます。まずは、入場券を購入です。新幹線のチケット売り場でも、在来線のチケット売り場でもどちらでも販売されています。下図では、3階の東出入口もしくは中央口、南口付近の券売機で購入できます。後述しますが、おすすめは東出入口。また、新幹線と在来線の乗換口は何度も行き来することが可能(何度も乗換口に入場券をいれてもO.K ※間違って出入口の改札に入れないでくださいね)です。

f:id:hokusetsulife:20171128164205g:plain

出展:JRおでかけネット



入場料金

大人120円・子供(6歳~12歳未満)60円

 

利用時間・制限

1回につき、2時間までとなっています。また、2時間以内でも新幹線に乗車することはできません。

 

新幹線の入場券を無料にする方法

大人1人につき120円の入場料が必要ですが、そのチケットを割引券に交換することができます。新幹線の入場券を在来線東出口付近で購入しましょう。そして、そのまま直進すると、一番奥にbookstudioという本屋さんが出てきます。こちらのレジで入場券を見せると、番号を控えられた後、割引券が手渡されます。この割引券はエキマルシェ新大阪内の店舗ならどこでも使用することができます。500円(税込)毎に1枚ご使用ください。ちょっと得した気になりますね。

f:id:hokusetsulife:20171128170934j:plain

出展:エキマルシェ新大阪

 
f:id:hokusetsulife:20171128174133j:image

book studio

 

新幹線見学に最適なホーム

 23番・24番線がベスト。在来線の乗換口から一番近い階段を上ると、24番線発の新幹線の先頭部分を見ることができたりします(短い車輛編成の場合)。また、23番線は東京方面からの新幹線、24番線は新大阪発や博多方面からの新幹線が見えるなど、両方向からの新幹線を楽しむことができます。なんといっても、エキマルシェや在来線の乗換口から近いのがいいですよね。だっこする距離を短くすべく。

 

こんなシーンも見ることができました。


新幹線にもワイパーがあった!

 

食事

私達は、オムライス発祥の店「北極星」で食べました。注文したのは、からだ想いのサラダオムライス1180円です。割引券を利用して、940円になります。ちょっと高かったので、3人でシェアです。他の店でたこ焼きでも買おうかと思って。しかし、たこ焼きも750円(8個)と高かったので、オムライスオンリーです。子供も食べるのでヘルシーなオムライスにしましたが、北極星本来の味からすると、ちょっと違う感じがします。中にひじきや豆が入っていて、ヘルシーはヘルシーです。ただ上品すぎるので、らしさがないです。やはり食べるなら、ノーマルタイプがいいですね。雰囲気もあると思うので、北極星はぜひ、和風の心斎橋本店で食べたいです。駅の中なので、総じて価格は高かったです。


f:id:hokusetsulife:20171128174334j:image

からだ想いのサラダオムライス

その他の楽しみ方

駅鉄ポップショップ

f:id:hokusetsulife:20171128174256j:plain

新幹線の模型が走っているところを見ることができます。こちらも小さな子供で人だかりができていました。うちの「あ」っともこっちの方が楽しんでました笑。

色々な鉄道グッズが売られています。

 

スィーツストリート

お土産にできる大阪スイーツが目白押しです。上のフロアマップの左の上あたりですね。

 

おすすめルート

エキマルシェは人が多くて、2歳児の食事には適しているとはいえません。食事を済ませてから、在来線の東改札口から入場。割引券を引き換えに行きます。鉄道模型を見てから、周辺でショッピングを。あまり重くならないお土産がいいですね。それから、23・24番線へレッツゴー。帰りは、新幹線側の中央口へ。そこからまっすぐ進むと、お土産屋さんが並んでいます(新大阪アントレマルシェ)。その一番奥にある蓬莱の豚まんを買いましょう!。こちらではチルド商品は販売していません。蒸したてのほっかほっかをゲットです。2個で340円。家でチンするより断然おいしいです。その横には、りくろーおじさんのお店があります。こちらでは、焼きたてのチーズケーキをゲット!1ホール(18cm)685円。で、待合室でがっつく。もしくは、お持ち帰りで!

 

おまけ

う~ん。息子のあっとは、企業の歯車を思い浮かべてるのではなくて、大車輪の活躍を夢見てるんだと思いますよ、おとしゃん!

 

こちらの記事もよく読まれています。