北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

桃山台の豚骨ラーメン屋さんは子供連れに神対応。大阪駅からでも店まで30分。

小さな幼児を連れて、ラーメン店へというのは、気が引けませんか?

煙草の煙が充満している、こってりしたものを食べさせたくないとか、色々な理由が浮かんでくると思います。でも、どうしても食べたい時ってありますよね。

そんな時におすすめなのは、こちら。

北大阪急行桃山台」駅から徒歩5分の開運丸。何だかとっても縁起がよさそう。

それでは、子供連れに嬉しい対応のお店をご紹介します。

 

 

目次

 

子供連れ対応

完全禁煙

土日祝11:00~15:00、18:00~21:00は全席禁煙です。その理由は子供連れが多い時間帯だからというもの。とっても嬉しいですよね。また、平日でも座席は終日禁煙になっています。こちらは分煙になりますので、タバコの煙だけは避けたいという方なら土日祝が安心です。

 

ヌードルカッターを貸与

麺を切るヌードルカッターも貸してくれます。のどに詰めないか心配ですよね。家での食事のように、カッターでチョッキンできますよ。

 

唐揚げを小さくカット

こちらは自分でカットするのではなく、食べやすいように小さめにカットしてくれます。

 

子供用の前掛けも用意

幼児ですと、どうしてもこぼしてしまうので、前掛けがないと服を汚してしまいますよね。これを持参する必要がなく、お店で用意してくれます。

 

タイミングを計る

熱いままでは食べれないので、先に持ってきてほしいと思ったり、子供の面倒を見ながらなので、自分のものは、子供が食べ終わってから持って来てほしいと思ったり。そんなタイミングをあわせて提供してくれるので、時間をかけてゆっくり食べることができます。

 

ウェットティッシュ完備

うちはまだ、手づかみ食べですので、どうしても手洗いが必要です。ウェットティッシュは必需品となっていますが、持参しなくて大丈夫。少しでも荷物は減らしたいので、助かりますよね。

 

店員の声のボリュームを調整

これは面白いですよ。寝ている赤ちゃんへの配慮です。普段は元気よく掛け声をかけあっているので、ここまでいったら神ですね。周りの人も気遣ってくれそう。やっと寝てくれた!が台無しですもんね、大きな声は。昼寝している時は、電話がならないように、受話器を上げっぱなしにしていましたよ。ほんとに赤ちゃんの寝かしつけは、大変でした。

 

広いテーブル席を案内

8人でも座れそうなテーブル席を案内してくれました。テーブルが2テーブル、座敷が2テーブルあります。どちらかに案内してもらいます。

 

どんな味?

博多とんこつラーメンです。長浜系らしいです。うちのおとしゃんは博多に住んでいたこともあるので、豚骨ラーメンにはうるさいですが、満足できるとか。

 

おすすめメニューは?

博多ラーメン 600円
f:id:hokusetsulife:20171127184533j:image

 麺や麺の固さも選べます。博多らーめんはやっぱり細麺の固めが好みです。子供が食べるなら、細麺の柔らか茹でがいいですね。チャーシューも、とろっとろです。紅しょうがを添えるのが博多流(写真は添える前です)

 

ひねポン 200円
f:id:hokusetsulife:20171127184556j:image

ひね鶏を湯引きして、スライス。ねぎとポン酢で味付けしたものです。200円でこのボリューム。コリコリっとした食感がおいしさのポイントです。おとしゃん曰く、ビールにあうらしい。博多では、定番メニューの一つのようですね。ミミガーが好きな人は、これも絶対にお気に入り。

 

生ビール(中)480円
f:id:hokusetsulife:20171127190258j:imageこれは、おとしゃんには欠かせません。

 

キッズセット 400円
・きっずらーめん
・きっずちゃーはん
・きっずどりんく
・特別おもちゃ付き

 

きっずちゃーはんは単品でなんと、80円!

 

その他のメニュー

しょうゆとんこつラーメン 680円 ●とんこつと魚介のダブルスープ
みそとんこつラーメン 680円
チャーシューメン 880円
開運丸ラーメン 700円 ●煮卵好きはこちら。博多ラーメンに煮卵プラスです
ヘルシーラーメン 780円
ピリ辛赤ラーメン 780円
マー油ラーメン 750円
博多ラーメン 600円
キッズメニュー(単品)
・きっずらーめん  300えん
・きっずどりんく   30えん
・特別おもちゃ付き 100えん

お得なセットメニュー(ラーメンにプラス料金で)
炊き込みチャーハン +300円
炊き込み半チャーハン +200円
ミニ開運丼 +250円
唐揚げ定食(唐揚げ3個+ライス)+280円
ぎょうざライスセット +260円
キムタマ丼 +250円
単品価格 +320円
ミニキムチ丼 +200円
ミニタマゴ丼 +200円
チャーから定食(唐揚げ2個+半チャーハン)+400円

 

まとめ

土曜日の18時30分頃に行きましたが、店内は満員で、お店の前で10分くらい待ちました。テーブル10席、座敷8席、カウンター8席という小さなお店ですが、子供連れ歓迎感のあるお店っていうのはいいですよね。チェーン店のような画一的なサービスの安心さではなく、さすが15年続いているという気遣いに嬉しくなります。もちろん子供用の食器もあります。残念ながら、子供用のイスはありませんが、膝の上で対応しました。少しの時間ですからね。お店の前に近隣店舗との共同駐車場(35台)もあります。あ、そうそう、ネギとおろしニンニクも入れ放題ですので、スタッフに声をかけてください。冷蔵庫の中から持ってきてくれますよ!

 

店舗情報

店名: 開運丸 (かいうんまる)
電話番号:06-6834-8499(予約不可)
その他:カード不可
住所 :吹田市竹見台3-6-1 アベニュー竹見台ビル1F(セブンイレブンの隣)
アクセス:北大阪急行桃山台駅」徒歩5分
     北改札口を出て左、つきあたりのらせん階段を降りて直進。2つ目の交差左。※駅からは上り坂になります。

 

●こんなラーメン記事もあります

www.hokusetsulife.site

 

●お近くのお店なら<桃山台駅>

www.hokusetsulife.site

 

●子供連れなら<桃山台駅>※駅からは少し離れています

www.hokusetsulife.site