北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

神戸アンパンマンミュージアムって何するの?何あるの?感想

 神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールって何があるのでしょうか?

 

ミュージアムだから、なんか鑑賞するのかな?と思ったりしませんか?実際に行く前は、何があるのかわからないけど、アンパンマンだから喜びそう!くらいな勢いで行ってきました。

 

【誕生日月はお得!】神戸アンパンマンミュージアム特典まとめ

 

名称がやたらと長いですが、2階の神戸アンパンマンこどもミュージアム(有料)+1階のショッピングモール(入場無料)=神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールとなってます。

 

それでは、今回は2階の有料エリアである「神戸アンパンマンこどもミュージアム」がどんなところか紹介したいと思います。

 

 

目次

 料金

アンパンマンこどもミュージアムは1歳以上1,800円(税込)。※1歳以上小学生以下の子どもには記念品がつきます。

 

別棟にあるバイキンマン基地の施設ができたため、値上がりしたんだそう。3歳以下は無料の施設が多いのに、なかなかの強気の値段設定ですね。

 

営業時間

10:00~18:00(最終入館17:00)

 

休業日

元旦 ※メンテナンス休業あり

 

フロアマップ 

ちょっと見づらいかもしれませんが、2階のフロアプランになります。

 

おでむかえひろば 

アンパンマンがお出迎えしてくれます。

 

ミュージアムカフェ

入口入って、すぐに左には、ミュージアム内唯一の飲食店、ミュージアムカフェがあります。

窓からは海が見えて、とっても景色がキレイです。軽食やデザート、ドリンクなどが楽しめます。

 

アンパンマンの絵本もたくさんあります。

 

この他にも、あんぱんまんがお腹を空かせている子供など困っている人のところに現れ助けるというアンパンマン絵本の元祖「あんぱんまん」。はしご付消防ポンプ車の型抜きしかけ絵本で、アンパンマンを隊長に消防車と救急車が大活躍する「アンパンマンしょうぼうたい」など、アンパンマン関連の絵本や、やなせたかし先生のエッセイまで約280冊が展示されてます。

 

ハンバーガー1,000円をオーダーしてみました。

スパイスをきかせたパテを手ごねし、ジューシーに焼き上げ、チェダーチーズとオリジナルバンズでサンド。ポテトもついてます。店内での手作りのため、できあがるまで15分程度かかります。

 

その他のメニュー

フード

キャベツにマヨネーズを入れた子どもにも大人気のホットドック

 

  • チーズドック・・・770円

コクのあるとろけるチーズをたっぷりトッピング

 

  • パストラミドック・・・800円

パストラミビーフはブラックペッパーがきいた大人味。ピクルスの酸味とも好相性。

 

  • チキンナゲット&フライドポテト・・・510円
  • グリーンサラダ・・・460円(ホット/アイス)
  • 本日のおすすめスープ・・・460円
  • キッズカレー・・・300円
デザート
  • 数量限定ホットケーキ(ドリンク付き)・・・850円

※コーヒー(ホット/アイス)・紅茶(ホット/アイス)・ミルク(ホット/アイス)・オレンジジュース・アップルジュースより選択

 

  • アイスクリーム・・・500円
ドリンク
  • コーヒー(ホット/アイス)・・・400円
  • 紅茶(ホット/アイス)・・・400円
  • カフェラテ(ホット)・・・450円
  • カフェオレ(アイス)・・・450円
  • ミルク(ホット/アイス)・・・400円
  • チョコレートドリンク(ホット/アイス)・・・500円
  • コーラ・・・400円
  • オレンジジュース・・・400円
  • アップルジュース・・・400円
  • ブドウジュース・・・400円
  • ルイボスティ(ノンカフェイン)・・・400円

 

みんなのまち 

 小さなこども達がお店やさんごっこができるようなセットあります。

 

どんぶりまんトリオのどんぶりやさん。てんどんまん、カツドンマン、かまめしどんのトリオがどんぶりまんトリオ。

 

コンロの上に、釜がのせられてます。かまめしどんですね。

 

コンロのスイッチをひねると、風が吹いて布がなびきオレンジ色のライトが点灯します。ほんとに火がついてるような演出です。

 

足元のレバーを踏むと蓋が開く仕組み。かまめしどんとてんどんまんですね。

 

てっかのまきちゃんのおすし。お寿司屋さんです。鉄火のマキちゃんは、鉄火巻きを振舞いながら旅をするメンズな雰囲気の女の子で人気キャラクターの一人です。
鉄火巻きだけじゃなく巻き寿司ならなんでも作れるとか。

 

魚(まぐろでしょうか?)をカット。レバーを回転させると魚の身が見えますよ。

 

アイスクリーム屋さんもあります。

 

パンこうじょうのおか

小さな家のようなジャムおじさんの仕事場、憧れのパン工場に入ることが出来ます。

 

家の庭には大きなパンのオブジェが。

 子ども一人が入って楽しめる大きさです。

 

パン工場のメイン遊具はパンローラー。ハンドルを引いたり押したりして、パン生地をこねていきます。実際にこねることはできませんので、こねてる風で楽しみます。ひとつしかありませんでしたが、スル―していく子供たちが多かったです。

 

たんけんランド 

バイキンマンやミニチュアセットが展示されてます。

 

 

 

みみせんせいのがっこう

ウサギのミミ先生。右耳に黄色いリボンをつけて、赤いめがねをかけたキャラクターです。とっても優しい先生も悪い子には厳しく接します。沈着冷静でありながら、おちゃめな部分も持ち合わせています。

この学校では、絵描きや工作などの体験系のイベントなんかが行われています。

 

ハイハイできるキッズコーナーもこの学校の中にあります。

 

わんぱくランド

遊具が設置されています。1~2歳くらいによさそうな滑り台。

 

壁もキャラクターでいっぱいです。

 

木を潜り抜けるような滑り台。

 

アンパンマンごう

 

中はこんな感じで運転席になってます。

 

どこでも走れる蒸気機関車のキャラクターSLマン。水中でも走れ、ジャムおじさんのおかげで宇宙へ行くことができます。アンパンマンの顔を食べると空も飛べるという夢のような乗り物ですね。

 

ボールパーク

 柔らかくて大きなボールが置いてあります。こども達が自由に投げて遊んで、保護者たちはボールパークの入口付近で見守っている人が多かったですね。

 

ボールもアンパンマン

 

 

虹のすべりだい

ミュージアム内で一番の大型遊具・虹のすべり台。この遊具にはスタッフさんがついてくれてます。長さも2種類ありますよ。

 

やなせたかし劇場

3種類のショーが行なれています。このショーを見るために、アンパンマンミュージアムに行くといってもいいほどの人気っぷりです。

 

ばいきんまんとみんないっしょにハヒフヘホ~のショー。

運よく!?バイキンマンが絡んでくれたので、インタビューされた後、マイクを持って「ハヒフヘホ~」と叫びました。うちの子も大喜びでした(絡まれたのは親のみ)。それでその後バイキンマンブームが到来。バイキンマンは~?バイキンマンはどこ~?と口癖のようになってます。ステージ向かって3列目ぐらいの右端にいたので、その場所があてられるかもしれません!

 

こちらは、アンパンマンとわくわくバースデーショー。

 

バースデーショーですが、誕生月でなくても入れます。

 

ショーのスケジュールについては公式ホームページ(イベントカレンダー)をご確認ください。

 

ミュージアムショップ

 

限定グッズなどが販売されてます。

神戸アンパンマンミュージアム限定グッズ - 北摂 子育てブログ

 

お店の外壁にたくさんディスプレイされていて、ついつい中に入りたくなるという

 

 

住所

神戸市中央区東川崎町1丁目6番2号(2階※階段をあがったところが2階です)

 

アクセス

神戸アンパンマンミュージアムへJR神戸駅からのアクセスを写真付きで詳しく

 

電話番号

078-341-8855

 

最後に

思ったより小さいというのが印象です。ショーの時間にあわせて行って、その後、遊具で遊ぶとスケジュールが立てやすいかと思います。ひとつの遊びが気に入り、ショーが見れなくなったりすると…です。再入場が可なので、ランチは1階でと考えるかもしれませんが、1階はかなり混んでます。隣接する商業施設神戸ハーバーランドモザイクも待たなければいけません。2階のカフェはすんなり入れたので、結構穴場かもしれません。種類は多くありませんが、価格も1階よりも安いくらいです。ですので、再入場せず、2階が終わってから1階へと移るルートがおすすめです。バイキンマンの秘密基地も同じチケットで入場できますので、こちらも忘れず行きましょう!