北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

エキスポシティ ランチ人気No.1は明太子食べ放題の「ごはんとわたし」

エキスポシティの土・日ランチといえば、混雑必死。

 

しかも、あろうことか、最も人が多いであろう、お盆の最中に、ランチの一番人気店「ごはんとわたし」に行ってきました。

 

エキスポシティ ハンバーガーがでかい。

 

 

このお店、待ち人数が一番多いんです。68組待ちとかザラです。店頭にあるE-parkの順番待ちの紙を受け取るシステムなんですが、68組待ちって…。発券だけしてこない人も多そうです。このE-parkで事前予約もできるのですが、平日限定なので、あまりつかいものになりません。

 

あと、パンケーキの「エックスシングス」。こちらもかなり並んでいます。順番待ちの発券はなく、順番に立って並ぶので、人の多さが遠くからでもわかります。

 

さて、オープンが11時とあって、1回転目で入れるようにと、店の前に着いたのが、11時45分。

 

すると、もう店の中に人が入ってるじゃあ~りませんか!

 

え、えっと予約受付のパネルを見ると、手書きの小さな貼り紙が。本日は10時30分~オープンとなります。とな。

 

て、ことは今、入ったばかりでもう満席。この人たちが食べ終わるのを待つしかない…。

 

10時前にお店の前を通ったときは、貼り紙もなかったんだけどな~。

 

子供がいるのに待てないですよね。10分くらいならまだしも。

 

あきらめて、他を探そうかと思いきや。他の店も並んでる。まだ、11時前なのに、さすが、お盆。人多すぎ。しかも、なぜか、このお店「ごはんとわたし」だけ、外にウェイティング用のイスもないんです。券だけとって、どこかで、ごゆっくりという配慮なんでしょうか?

 

待ちに待つこと45分。暑さもあって、子供もぐったり。あきらめて、帰った方がよかったかなぁとも思いました。

 

はれて、11時30分頃。チェックインしました。

 

 これは、オープン前の写真。どこにも書いてないでしょ。今日は10時30分オープンって。

 

目次

 

「ごはんとわたし」とは

博多明太子でシェア第2位を誇る<やまや>が展開している飲食店です。新業態である「ごはんとわたし」は2店舗に留まるものの、博多もつ鍋<やまや>は、国内外に約50店舗以上あります。ちなみに、博多もつ鍋<やまや>のランチは明太子食べ放題で1,000円(税込)。無性に明太子が食べたくなった時に駆け込んでます。

 

システム

基本は、 ごはん、サラダ、汁物、おかず2品、ドリンクをメニューから選んで自分スタイルの定食をつくります。それに、ご飯のお供とご飯が食べ放題。おかずは別途料金でプラスすることもできます。

 

 

メニュー

ごはん

特製「ひきたて米」や炊き込みごはん、明太バケットなど全5種類から選べ、おかわり自由。例えば、最初は炊き込みごはん、おかわりを明太バケットとすることもできます。

 

サラダ

野菜もしっかり摂れる多彩なサラダ5種から1品を。

 

汁物

具だくさんの汁物は和風・洋風あわせて全5種類から。

 

おかず

やまやの明太子使用メニューなど食べ応え満点の全10種から2品。

 

ドリンク

日替わりオリジナルドリンクやビールも選べます。全6種。

 

ごはんのお供

全国からご飯がすすむお供を厳選。定番・明太子など全5種類食べ放題

 

子供メニュー

ごちそうキッズプレート

6歳以下が対象のメニュー。ご飯に、スープ、ドリンク、デザート、プレートにハンバーク、フライドポテト、スパゲッティにサラダがのせられてます。

 

こども御膳

6歳~12歳が対象のメニュー。ごはん、スープ、サラダ、おかず3品が一つの膳に収められてます。

 

価格

基本セット 1,889円+税

追加おかず(1品)300円+税 

ごちそうキッズプレート(対象:6歳以下) 480円+税

こども御膳(対象:6歳~12歳) 890円+税

 

注文方法

iPadでオーダーします。一人につき一台が配布されます。

画面にある、ごはん、おかず、おかず、サラダ、ドリンク、汁物をタッチして、その中からメニューを選びます。おかずを追加する場合は、「おかず3品目追加する」をタッチです。これは別途料金なので、間違えて選ばないようにしないといけませんね。

 

まずは、サラダをタップ。

揚げ野菜のサクサクサラダ、半熟卵のシーザーサラダ、やまやの明太ポテトサラダ、蒸し鶏とめんたい海苔サラダ、20品目のグレインズサラダから一つ選びます。

 

お目当てのサラダをタッチすると

 画像が大きく表示されて、説明文も出てきます。蒸し鶏とめんたい海苔サラダは、やまやの明太のりをたっぷり使用したボリュームあるサラダです。と。

明太のり?ボリュームに魅かれて、これをチョイス。

決まれば、右下にある赤い「決定」ボタンを押します。これはあんまりかな?と思ったら、その右の「一つ前にもどる」ボタンでサラダメニューの画面に戻ります。

 

サラダの画面のうえに、蒸し鶏とめんたい海苔サラダがのせられました。黒いのでよくわからないですが、海苔サラダです。

 

続いては、おかず。

 郷土料理・博多がめ煮ピリ辛マーボー茄子、彩り野菜のビーフカレー、牛すじと豆のブラウンクリーミー煮込み、揚げサバの塩麹レモンおろし添え、季節の天ぷら盛り合わせ。おかずは、スクロールすると、さらに出てきます。

 

 韓国風サバすきやき、脂がのったサバの塩焼き、やまと豚ロースカツ、博多ごぼう天うどんと計10種から1品。また、おかずの画面を押してから1品と計2品を選びます。

 

郷土料理・博多がめ煮筑前煮)。鶏肉と野菜を煮込んだ醤油ベースの博多を代表する郷土料理との説明書き。これをチョイス!

おかずのもう1品は、子供用に博多ごぼう天うどん。うどんが好きなので、どこへ行ってもうどんです。お寿司食べたいと言って回転寿司屋さんに行っても、うどんです。安定してます。

 

あ~、ごはんを撮り忘れてる…。

 

続いて、汁物。

ラインナップは、あさりのお吸い物、春雨酸辣湯、コーンポタージュ、濃厚ポテトとベーコンのスープ、具だくさんの豚汁の計5種から1品。

 

さてと、お次はドリンク。

 本日のごはんとわたしのオリジナルカクテル(ノンアルコール)、ポリフェノールたっぷりの黒烏龍茶(アイス)、やまやオリジナルゆずジュース、それは世界でたった一つだけの製法・キリン一番搾り(生)、やまやのアイスコーヒー、やまやのホットコーヒーの計6種から1品。

 

と、全部を選び終えたら、「ご注文内容のご確認」という画面がでてきます。

<わたしの定食>

となりました。下方には、写真もあります。着せ替え人形のような、ちょっとしたゲーム感覚にもなります。

 

そして、真ん中の赤い「ご注文確定」ボタンを押します。

 

すると、「オーダー送信中」と表示されます。

 

さぁ、出てくるのを待ちましょう!

 

実食

まず、でてきたのがこちら。ご飯のお供3種。

明太子

 博多ごぶごぶ(お漬物)

からし高菜

この小皿と器を、レジ横のご飯のお供カウンターに持っていくと、スタッフがおかわりを入れてくれます。最初は、小皿は3種ですが、別の種類が食べたい場合は、小皿の追加は可能です。

 

こちらが、ご飯のお供カウンター。

定番のやまや・辛子明太子。モリモリ盛られています。これ、一切れがむちゃくちゃ大きいです。でも、つぶがプチプチしているので、シャワシャワとした食感が楽しいし、一口くちに入れると、とろけるように吸収されていくんです。本物においしいな~。

 

小松菜と揚げの煮びたし。もう、ここまできたら立派なおかずですね。

 

それから、やまやのからし高菜に、宮崎県産の赤卵。たまごは、トッピングでトロロも入れてくれます。

 

 

 こちらのカウンターにはありませんでしたが、有明海産 焼き海苔佃煮、九州産生姜ちりめんもあるようです。

 

定食なので、あとはまとめて出てきました。2人で別々のものを注文し、3歳の子どもと3人でシェアです。

 

【おかず】

1品目は、牛すじと豆のブラウンクリーミー煮込み。

 牛すじが、とろ~ンとしてます。お肌にもよさそうです。

 

続いて、揚げサバの塩麹レモンおろし添え。

 

3品目は、郷土料理・博多がめ煮

 

それから、博多ごぼう天うどん。

 

「ごはん」を食べに行って、うどんは、なんだかな~ですが、これがおかずの中で一番いいです。関西で、ごぼう天うどんっていうと、おでんの練り物を想像するかと思いますが、ごぼ天ではなく、ごぼうの天ぷらがのっかってきます。歯ごたえもあって、これが堪らなくおいしい。

 

 

 

博多では定番のこのうどん、うどん好きなら博多に行ったときは、ぜひ食べていただきたい。逆に関西へ来られる方は、「肉」か「きつね」うどんを食べて帰ってください。

 

博多うどんは、大阪味にちかくて、うどんが柔らかく出汁も薄味ですよ。

 

では、【サラダ】へ移ります。身体のことを考えて、20品目のグレインズサラダ。

 

それから、蒸し鶏とめんたい海苔サラダ。

 

【汁物】

具だくさんの豚汁

 

春雨酸辣湯

 

【ごはん】

白ごはん。

 

季節の炊き込みごはん。

 

【ドリンク】

コスパの高さから、生ビール×2杯(おとしゃん分)を。

 

口コミ・評判

食べログの評価を見ていると、価格が高い、ごはんがおいしくないという不評が目につきます。でも、星は3.5以上もあるから不思議です。

 

お得な食べ方

幼児や子供用にメニューが用意されていますが、シェアO.Kなので、おかずを追加したほうが安くつきます。ご飯のお供でおいしいのは、赤卵と明太子。赤卵はトロロをトッピングして、ごはんにかけるとツルっと食べられます。クチコミの評判通り、「ごはんとわたし」という店名なのに、ごはんはあまりおいしくはありません。でもでも、このたまご+トロロという組み合わせが最高で、ご飯を飲み込んじゃうおいしさです。もちろん、明太子のおいしさも格別です。10切れくらい食べましたよ。

かなり大きいですが、これを3回。塩分とりすぎですね…。ごはんは白ご飯を、その上からトロロ入りの赤卵。ごはんを混ぜたうえに、明太子を贅沢に敷き詰めると最高です。おかわりは、明太バケットにするとまだ食べられます。

 

最後に

こんな記事もあります。