北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

ふるさと納税カツオのたたき 高知県奈半利町の塩だれが最高!

今年のふるさと納税の申込期限まであと少し。年末に慌てて申し込む方も多いのではないでしょうか?もちろん、我が家もギリギリ派です。

 

何にしようか迷っていたのですが、グルメ系の人気モノはおさえつつ、カツオのタタキにしました。その理由はこちらです。

カツオのタタキ 高知がおいしい理由 - 北摂 子育てブログ

 

そう、ひとりで楽しまないで、家族で共有しなさい!ってことです。

 

 

11月中旬に申し込んでから2週間。高知県奈半利町から鰹のタタキがやってきました。

 

ズシーンと大きな節が6つも入ってます。ちょっとこれでは大きさがよくわからないですね…。

 

大きさを測ると

横幅36.5cm

 

縦が

8cm

 

高さが

5cm

 

むちゃくちゃ大きくないですか!?

 

こんな、見たこともない大きさのタタキが6本。

 

これを高知県で食べるとなると、少なくとも1本4,000円以上はします。結構高いんですよね、高知の藁焼きカツオのたたき。

 

早速、食べてみました。

厚切りカットです。高知のタタキは一切れが大きくてダイナミック。厚みもかなりあります。

でも、それは新鮮なカツオをすぐに藁焼きにするからできる技。臭みがないのが特徴です。

 

だから、そのまま食べてもおいしい。タレもポン酢と塩だれがついてますが、断然、塩ダレがおいしいです。

 

臭みがないから、薬味もなくて大丈夫。ネギやみょうが、ニンニク、しょうがも要りません。カットするだけでいいので、とっても楽チンです。(1回目はネギやしょうがを散らしましたが、2回目からはカットのみ)

 

味の違いは、香ばしさと弾力。特にこの香ばしさを味わっていただきたい。

 

高知で食べるタタキが80点、大阪のスーパーで売っているタタキが15点とすると、大阪の居酒屋で高知の藁焼きを謳っているタタキが30点、このタタキは65点といったところです。

 

こんな食べ方もしてみました。

高知の藁焼きカツオのタタキon北海道/白糠町のいくらの醤油漬け。

 

なんとも贅沢ですよね。

イクラの塩分がカツオのタタキにうまくフィットするんです。臭みがないからこそのマッチングです。このイクラは、毎年ランキングでも上位にあがっている北海道・白糠町のふるさと納税返礼品です。

 

ふるさと納税の返礼品に、カツオのタタキ。

 

これは、おすすめですよ~!

 

強いて欠点をあげるなら、量が多すぎるってところでしょうか。

 

●詳しくは「 2年連続!ふるさと納税サイト【認知度No.1・利用意向No.1】」

さとふる(商品紹介ページへリンク)

 

楽天派の方はこちら

【ふるさと納税】kata003 本場高知のカツオわら焼きタタキ3kg(6〜8節)寄付額10,000円(商品紹介ページへリンク)