北摂 子育てブログ

3人家族ユーモア奮闘記。どんな事でも楽しめたら最高!をテーマにブログ運営しています。

いとも簡単に人を動かす方法

日本語で「どうぞ」というと、相手にモノやサービスを提供したり、遠慮して一歩下がることをさす。(と思う)

 

では、「ちょうだい」を、誤って「どうぞ」と言ってしまったらどうなるのだろう。

 

●例えば、テーブルに食べ物があって、それを食べたいとき

(言われた人)⇒「どうぞ」「どうぞ」と連呼されれば、食べたくないものでも食べてしまう

(言った人)⇒不幸になる

 

●例えば、冷蔵庫に飲み物があって、それを飲みたいとき

(言われた人)⇒「どうぞ」「どうぞ」と連呼されれば、飲みたくないものでも飲んでしまう

(言った人)⇒不幸になる

 

●例えば、外へ出かけたくて、靴が欲しいとき

(言われた人)⇒「どうぞ」「どうぞ」と連呼されれば、居づらくなって出て行ってしまう。

(言った人)⇒不幸になる

 

それが我が家では、(言った人)が思い通りの結果を得られ、幸せになっている

 

結局人は、言葉で動くのではなく、熱意や行動によって動かされるのだと思う。

 

 

我が家の2歳の子供(「あ」っと)は、今日も「どうぞ」と言い続けている。いや、叫び続けている。